ホンダCBの旗艦CB1300シリーズが更なる熟成を果たして、2021年3月18日に発売された。今回最大のハイライトは各種電子制御デバイスの導入。満を持して投入した先進装備で、BIG1ならではの走りの質はどう変化したのか、CB1300SFとCB1300SB SPの2機種に試乗してみたぞ!
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
基本的に外装関係に変更はないので、ライポジはこれまでと同様。ネイキッドの王道と言うべき、ほどよい弱前傾のアップライトなポジションである。車格は大柄だが、足着き性はこのクラスの中でも
いい方である。
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
SBはハンドルが少し高めな分、意外に渋滞路などでの操作が楽。それにカウル側にメーターが取付けられているせいでハンドルの操作感が軽く、低速での機敏な車線変更時、フロントタイヤの応答
が素早く自然だ。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 266kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込156万2000円《193万6000円》 |
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D’OR」主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP
全長×全幅×全高 | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込167万2000円《204万6000円》 |
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔