2021年1月に新型が発売されたホンダ「CB650R」と「CBR650R」。同じエンジンを搭載しながら、まったく別のキャラクターに仕上げられた兄弟モデルだ。2台の乗り味はどう異なるのか、伊藤真一さんが長距離を走って検証します!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
ホンダ「CB650R」各部装備・ディテール解説
CB650R 伊藤真一の注目ポイント
フロントサス変更で、ハンドリングが狙いどおりに深化した!
今回のCB/CBR650Rのモデルチェンジの最大のポイントは、SHOWA 製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を採用したことだ。このフォークは片方に分離加圧ダンパー、もう片方にスプリング機構を持たせることで機能を分担し、ピストンサイズを大きくすることで減衰力の応答性を向上させている。「このフォークの採用は、CB650Rにはプラスに働いていると言えるでしょう」と伊藤さん。
ホンダ「CBR650R」各部装備・ディテール解説
CBR650R 伊藤真一の注目ポイント
モデルチェンジを受けても、その万能選手ぶりは不変でした!
大関さんは前の型のCBR650Rオーナーなので、新型の評価が非常に気になったみたいですけど(笑)。前の型同様、CBR650Rは街乗り、ツーリング、スポーツ走行、タンデムライディングと、1台でなんでもこなせるバイクという評価には変わりはないですね。650ccという排気量でパワーやトルク的に過不足ないので、なんでもこなせる万能バイクとしてのCBR650Rの魅力は、依然として非常に高いと思います。