2021年1月に新型が発売されたホンダ「CB650R」と「CBR650R」。同じエンジンを搭載しながら、まったく別のキャラクターに仕上げられた兄弟モデルだ。2台の乗り味はどう異なるのか、伊藤真一さんが長距離を走って検証します!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
ホンダ「CB650R」「CBR650R」の足つき性・ライディングポジション
「CB650Rに比べると、CBRはハンドル位置が低いので少し上体の前傾がキツくなりますが、窮屈に感じることはないですね」と伊藤さんは評価。
ただ、タンデムのしやすさについては、ライダーはリアに人を乗せていることに関する違和感はないものの、タンデムライダー的には、旧型から変わらず、足元が少し窮屈でグラブレールが握りにくさを感じる…とのこと。
やっぱり旧型同様に、新型のCBもCBRも、どちらともソロで楽しむのをメインにするのに向いているバイクと言えそうです。
ホンダ「CB650R」「CBR650R」の主なスペック・価格
※《 》内はCBR650R
全長×全幅×全高 | 2120×780《750》×1075《1150》mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm《130mm》 |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 201kg《206kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kg-m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30' |
トレール量 | 101mm |
タイヤサイズ(前・後 | 120/70ZR17 M/C(58W)・180/55ZR17 M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ210mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 97万9000円《105万6000円/108万9000円※レッド》(消費税10%込) |
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり