BMW史上最大のフラットツインエンジンを積む超弩級クルーザー・R18のツーリング仕様として登場したのがクラシック。フロントを16インチ化して大型スクリーンとサドルバッグを装着した「優雅な旅のパートナー」だ!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性

シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

スクリーンは100km /h でライダーの胸元を直撃風から十分に守ってくれて、風の巻き込みも少ない。シフトペダルとシリンダーとの隙間が少ないので、シフトアップ時は踏み替えペダルを使い、前側はシフトダウン専用で使うといい。

画像: BMW「R18 クラシック ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー 木川田ステラの感想

視界がひらける一段高いタンデムシートは、程よい弾力で座り心地も上々。クルーザーらしく、まるで椅子に座っているような乗車姿勢でリラックスできる上、踏ん張ることやニーグリップなども楽にできるので快適なタンデムを楽しめました。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」各部装備・ディテール解説

OHV4バルブを採用した空冷フラットツインは1802ccという大排気量。ベースモデルのR18同様、センターハウジングの両サイドには「1800cc」のバッジも付く。

フロントは16インチ化され、130サイズという太めのタイヤを履く。試乗車のタイヤはBS製のバトルクルーズH50。

大型のウインドシールドとLEDドライビングランプを標準装備。クラシックツアラーらしい、風格のある表情を見せる。

文字盤下部に備わる反転表示液晶モニターはギアポジションやライディングモード、エンジン回転数などを表示。

タンデム部は取り外し可能でソロ仕様にすることもできる。ミニマムにまとめられたシートだが、肉厚でホールド性も十分。

独特の形状をしたウインカーレンズはLED。テールランプはウインカーと一体化されており、外枠がウインカー、中がブレーキ/ポジションとなる。

上質な仕上がりのソフトバッグは左右とも容量15.5リットル。開閉も容易で、開口部は大きく開き、荷物の出し入れがしやすく利便性が高いのも魅力だ。

BMW「R18 クラシック ファーストエディション」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2465×950×1130㎜
ホイールベース1725㎜
最低地上高NA
シート高690㎜
車両重量345㎏
エンジン形式空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒
総排気量1802㏄
ボア×ストローク107.1×100㎜
圧縮比9.6 :1
最高出力67kW(91PS)/4750rpm
最大トルク158N・m(16.11㎏-m)/3000rpm
燃料タンク容量16L
ステアリングヘッド角57.3°
キャスター150㎜
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)130/90 B16・180/65 B16
ブレーキ形式(前・後)Φ300㎜ダブルディスク/ Φ300㎜ディスク
メーカー希望小売価格326万2000円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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