BMW史上最大のフラットツインエンジンを積む超弩級クルーザー・R18のツーリング仕様として登場したのがクラシック。フロントを16インチ化して大型スクリーンとサドルバッグを装着した「優雅な旅のパートナー」だ!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
スクリーンは100km /h でライダーの胸元を直撃風から十分に守ってくれて、風の巻き込みも少ない。シフトペダルとシリンダーとの隙間が少ないので、シフトアップ時は踏み替えペダルを使い、前側はシフトダウン専用で使うといい。
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
視界がひらける一段高いタンデムシートは、程よい弾力で座り心地も上々。クルーザーらしく、まるで椅子に座っているような乗車姿勢でリラックスできる上、踏ん張ることやニーグリップなども楽にできるので快適なタンデムを楽しめました。
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」各部装備・ディテール解説
BMW「R18 クラシック ファーストエディション」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2465×950×1130㎜ |
ホイールベース | 1725㎜ |
最低地上高 | NA |
シート高 | 690㎜ |
車両重量 | 345㎏ |
エンジン形式 | 空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1802㏄ |
ボア×ストローク | 107.1×100㎜ |
圧縮比 | 9.6 :1 |
最高出力 | 67kW(91PS)/4750rpm |
最大トルク | 158N・m(16.11㎏-m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
ステアリングヘッド角 | 57.3° |
キャスター | 150㎜ |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90 B16・180/65 B16 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300㎜ダブルディスク/ Φ300㎜ディスク |
メーカー希望小売価格 | 326万2000円~(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸