愛知と長野をつなぐ飯田線。秘境駅も盛りだくさんで一部ではなかなかの人気路線なのよね。そんな飯田線をノブさんあらため「ハムノヒトさん」が全駅制覇ツーリングをしたことがあるというのよ。というわけで当時の記憶を思い出してもらいつつ、その偉業を紹介するよ。今回は豊橋駅から小和田駅まで。
写真・コメント:ハムノヒト/まとめ:若林浩志

愛され続けるローカル線、それが飯田線なのだ。

全長195.7kmを94駅で通過するローカル線。秘境駅もあったりでその筋には愛好家も多い路線なんですよ。

画像: 愛され続けるローカル線、それが飯田線なのだ。

ちなみに、飯田線といえばタイムボカンシリーズなどで有名な山本正之氏の歌う「飯田線のバラード」は外せない。

全駅ツーリングに行ってきたのは、のぶさん改めハムノヒト

プレスカブを駆って林道を走りまくる林道マン。美河ハムのスタッフでもあり、ビジバイ系オフロードレースやラリーでも活躍しているノブさん、最近ネット上での呼び名が変わってハムノヒトになりましてん。

なんで飯田線全駅ツーリングというものを始めようとおもったんですか?

画像1: ハムノヒトさん

ハムノヒトさん

いつもの林道ツーリングや道の駅等の観光目的ツーリングがマンネリ化してこのままだとバイクに飽きてしまうと思い、いつもと違う長く楽しめて冒険心と収集欲が満たせれるプランが無いかと考えた結果編み出しました。

やってる方、達成した方の情報も見つからなかったので誰もやってない事にチャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。

ちなみにどんなルールでまわったんですか?

画像2: ハムノヒトさん

ハムノヒトさん

基本的には駅舎とカブを一緒に記念撮影というルールで行きました。

画像1: 飯田線全駅ツーリング①【豊橋駅~小和田駅】ローカル線の神髄を知るのだ。〈ハムノヒトのスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.84〉

ただ、駅舎がないホームだけとか待合しかない駅とか、そういう場合は駅名標を記録に撮ってきました。

画像2: 飯田線全駅ツーリング①【豊橋駅~小和田駅】ローカル線の神髄を知るのだ。〈ハムノヒトのスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.84〉

あと、そもそも駅までいく道が無くてカブではたどり着くことができない駅もあるんですよ。
そういう場合は前後の駅から一駅だけ乗って往復しました。

なるほどなるほど。全94駅ということですが、一日で走破したんですか?

画像3: ハムノヒトさん

ハムノヒトさん

いえいえ、1日では無理ですよ。
計画を立ててすぐに、まず豊橋駅~小和田駅の39駅を回りました。
少し間を開けて、中井侍駅から飯田駅まで。このときは途中でキャンプで一泊しましたね。
で、しばらく間が開いて残りの桜町駅から終点の辰野駅までまわりました。

では今回は豊橋駅から大和田駅まで、ということでよろしくお願いします。

あ、ちなみに美河ハムノナカノヒトってのは、美河ハムという絶品フランク屋さんのTwitter担当をやってるからなのね。ひいき目無しで美味いのでマジオススメ。

というわけで、第一回は豊橋駅から小和田駅まで。黄色い部分ね。小和田駅は秘境駅としても有名よ。

画像: 全駅ツーリングに行ってきたのは、のぶさん改めハムノヒト

This article is a sponsored article by
''.