写真・コメント:ハムノヒト/まとめ:若林浩志
27/出馬駅(いずんまえき)
郊外にくると難読地名ふえるよね。
ここから静岡県です。このあたりの林道は最高です。
28/上市場駅(かみいちばえき)
さっきの出馬駅までの距離は600mと飯田線最短。短いね。
29/浦川駅(うらかわえき)
国鉄時代には急行「伊那」が停車していたとか。
昭和そのものな駅前がとても素晴らしいですよ。
30-31/早瀬駅-下川合駅
30/早瀬駅(はやせえき)
31/下川合駅(しもかわいえき)
いずれも駅舎無し。
32/中部天竜駅(ちゅうぶてんりゅうえき)
特急「伊那路」停車駅。過去には佐久間レールパークという鉄道車両展示施設が併設されていた。
佐久間ダム・水力発電所ダムが近く、かつて佐久間レールパークがありました。
僕的にはこの佐久間レールパークが名古屋のリニア鉄道館になったと思ってます。
33/佐久間駅(さくまえき)
なんかあんまり駅っぽくない佐久間駅。
駅に図書館が併設されてるんですよ。
34/相月駅(あいづきえき)
こちらも駅舎なし。
35/城西駅(しろにしえき)
水窪川の近くに位置する。
この駅と向市場駅との間にS型の鉄橋(第6水窪川橋梁)がありますよ。
36/向市場駅(むかいちばえき)
駅舎なし。近くには高根城址などあり。
すぐそばの県道389号線を登ると山住神社があります。
そこから有名な天竜スーパー林道につながっています。
37/水窪駅(みさくぼえき)
特急「伊那路」停車駅。川までおりて吊り橋を渡ると市街地。
少し離れたところに水窪ダムというダムがあります。
国道152号線を北上すると国道152号線不通部分である青崩れ峠がありますよ。青くもろい岩盤を貫くトンネルが掘れないため途中で断念した経緯が有り、現在最新技術で掘りなおしてるようです。
信州遠山郷には兵越峠でつながってます。途中野道は三遠南信道路という高規格道路が国道に格下げされた珍しい道ですよ。
38/大嵐駅(おおぞれえき)
中部の駅百選定。ちなみに駅舎に見えるが豊根村による「みんなの休む処」、つまり休憩所。
途中の大原トンネルは飯田線最長(約5km)。
所在地は静岡県になりますが、実質愛知県豊根村富山地区の為にある駅ですね。
駅を出てすぐの天竜川を渡ると愛知県になります。
39/小和田駅(こわだえき)
今回のラストは小和田駅。なんか雰囲気よいでしょ。
佐久間ダム建設の影響により道路は通じてないし、周辺にもなにもないということで秘境駅として人気。
静岡ゾーン最終駅で、ここもカブで行けなかった駅です。
一つ前の大嵐駅から1区間だけ飯田線を利用しました。
降りるのはもちろん僕だけ。
帰りの電車が来るまでの小1時間周辺を散策しましたが、もちろん何もない駅でした。
今回のまとめ。
愛知県ゾーン(豊橋-東栄)
見知った地域だけど、飯田線の駅はなかなか行かない場所なので、十分冒険心を刺激されました。
静岡ゾーン(出馬-小和田)
佐久間、水窪と、浜松市内とは思えないディープなエリア。このあたりを流すだけでも十分に楽しめますよ。
小和田は一度は行くべき秘境の中の秘境‼︎
次回は中井侍駅から飯田駅まで。
というわけで、次は飯田駅まで紹介しますよ。下山ダッシュで有名な下山村駅もあるぞ。
写真・コメント:ハムノヒト/まとめ:若林浩志