2021年5月19日、ヤマハのスーパースポーツ・YZF-Rシリーズのニューモデル「YZF-R7」が、ヨーロッパ、北米向けに発売されることが明らかになった。2021年冬以降には日本での発売も予定されているという。

ヤマハ「YZF-R7」の特徴

画像: YAMAHA YZF-R7 総排気量:689cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg

YAMAHA YZF-R7

総排気量:689cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

各部の改良でスポーツ性を強調! 2021年冬以降には日本でも発売される予定

「Fun Master of Super Sport」というコンセプトで開発された「YZF-R7」。その基本メカニズムは、スタンダードなミドルスポーツネイキッドとして高く評価されている「MT-07」をベースにしている。その優れたトータルバランスを下敷きにして、最新スーパースポーツらしい先鋭的でレーシーなスタイルと、スポーティさを強調したハンドリングを実現。

画像1: ヤマハ「YZF-R7」の特徴

サーキット志向の強いシリーズの最高峰「YZF-R1」や「YZF-R6」とは毛色が異なり、幅広いレベルのライダーがスポーツライディングを楽しめるような、250ccクラスで人気の「YZF-R25」と良く似た「扱いきれるスーパースポーツ」という位置付けのモデルだ。

画像2: ヤマハ「YZF-R7」の特徴

とはいえ「YZF-R7」は、単に「MT-07」をフルカウル化したモデルというわけではない。

270度クランクを採用した、扱いやすくスポーティな689cc水冷並列2気筒のCP2エンジンは、2次減速比(スプロケット設定)をややロング化。「MT-07」系エンジンでは初めてアシスト&スリッパークラッチも採用された。

画像3: ヤマハ「YZF-R7」の特徴

フレームも「MT-07」と同じスチール製の基本骨格に、アルミ製のセンターブレースを装着して剛性を向上させている。正立だったフロントフォークも倒立となり、リアサスも「YZF-R7」用にセッティングを大幅に変更。ブレーキもラジアルマスターシリンダー、ラジアルマウントキャリパーと、スーパースポーツにふさわしいハイスペックなものにアップグレード。

画像4: ヤマハ「YZF-R7」の特徴

フルカウルは「YZF-R1」が持つRシリーズらしいイメージを与えられた。スリムなエンジンやフレームを活かした非常にコンパクトなもので、空気抵抗も小さく抑えられている。

ポジション設定も、セパレートハンドル化などの改良を受け、マシンとの一体感を感じやすいホールド性に優れるものとなった。これらの改良の結果、「YZF-R7」は日本国内での発売が待ち遠しくなる、魅力的なスーパースポーツとなっている。

気になる価格だが、アメリカでのメーカー希望小売価格は8999ドル。参考までに5月19日現在のレートで日本円換算すると約98万円となる。

画像: 【動画】2021 Yamaha R7 - Where R/World Meets Yours www.youtube.com

【動画】2021 Yamaha R7 - Where R/World Meets Yours

www.youtube.com

ヤマハ「YZF-R7」(EU仕様)の主なスペック

全長×全幅×全高2070×705×1160mm
ホイールベース1395mm
シート高835mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量689cc
ボア×ストローク80×68.6mm
圧縮比11.5
最高出力73.4PS/8750rpm
最大トルク6.8kgf・m/6500rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角23°40′
トレール90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmディスク

まとめ:小松信夫

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