1998年に、ワインディングロード最速のコーナリングマシンとして登場したR1。世界をリードし続けるR1の変遷史を当時の試乗記をもとに振り返ってみよう。この記事では2007年型の5代目を紹介する。
ヤマハ「YZF-R1」(2007・4C8)各部装備・ディテール解説
相互溶接するボックス構造自体は2006年型を継承するが、新たに設計された5代目代R1のフレーム。
メインフレーム内側にはアルミ材による重力鋳造パーツを使用し、ヘッドパイプ近くとエンジンマウント部分にリブを設け、プレス材の厚さを3.5mmから2.5mmに薄肉化して、エアクリーナーボックス近くにあった左右を連結するクロスパイプを削除。
スイングアームは重力鋳造製ピボットとCFダイキャスト製アーム、鋳造製アクスルを組み合わせた構造となっている。
ヤマハ「YZF-R1」(2007・4C8)主なスペック
全長×全幅×全高 | 2060×720×1110mm |
ホイールベース | 1415mm |
シート高 | 835mm |
車両重量(乾燥) | 177kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 77.0×53.6mm |
圧縮比 | 12.7 |
最高出力 | 180PS/12500rpm |
最大トルク | 11.5kgf・m/10000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |