写真・コメント:ハムノヒト/まとめ:若林浩志
今回は中井侍駅から飯田駅まで。
というわけで飯田駅まで向かいます。今回のエリアは黄色い部分。一見すると少ない気がするけど、なんせ出発地点が愛知なので、回を重ねるごとにハードになるわけですね。
今回はかなり大変でした。
直前にキャブのセッティングを変更したら、改悪になってしまいエンジンの調子が悪かったんですよ。
つらいツーリングでした。
そういえば、今回は一泊したんでしたっけ?
そうなんですよ。今回はキャンプツーリングです。
ボックスの固定はお手軽炭素材の角材、フロントキャリア装着に伴いフォグ移設。カビィさんに作ってもらった曲げステイが役に立ちました。
では、飯田線全駅制覇第2弾いきますよー。
40/中井侍駅(なかいさむらいえき)
まずは中井侍駅。ここから長野県。秘境感あるけど、ちゃんと道は通じてるので、車でも行ける。
41-42/伊那小沢駅-鶯巣駅
42/鶯巣駅(うぐすえき)
こちらも駅舎なし。
41/伊那小沢駅(いなこざわえき)
伊那小沢は飯田線秘境駅号の停車駅。
43/平岡駅(ひらおかえき)
立派そうな駅舎だけど無人駅。さみしい。
ふれあいステーション龍泉閣という宿が併設されてるんですよ。立派あのはそのおかげですね。あと、近くに平岡ダムがありますよ。
44/為栗駅(してぐりえき)
難読駅。天竜川によってえぐられたところって意味だとか。
その名の由来なのか、「信濃恋し」と呼ばれる天竜川の湾曲部がすぐそばにあるとか。
駅に通じる天竜橋は、自動車通行不可。二輪は通っても良いらしいけど、怖いねこれ。
信濃恋しはこんな感じ。
45/温田駅(ぬくたえき)
いつものとおり無人駅なんだけど、売店があるとか。しかも高島屋。行ってみたい。
駅前の昭和感が素晴らしいですよ。
ここで休憩。キャンプ泊。
今回はかなり大変なので、「キャンプ場&コテージ かじか荘」にてキャンプ泊。
荷物を降ろしてチェックイン&設営。
キャンプのおともには、弊社の美河フランクやベーコンが最高ですよ!
さて、荷物降ろして身軽になったので、次なる秘境へ向かうのだ。