カワサキの公道走行可能なオフロード車は、2016年のKLX250ファイナルエディション以降、不在となっていた。2019年に登場したこのKLX230は、まさに待望の一台となる。希少な現行オフロードモデルを詳しく紹介しよう。
文:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:柴田直行
文:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:柴田直行
カワサキ「KLX230」カラーバリエーション
ライムグリーン
エボニー
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
カワサキ「KLX230」ライディングポジション・足つき性
シート高:885mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
スタンディングしたときにも前寄り乗車で車体をホールドしやすいよう、シュラウドの形状などが徹底されている。KLX150よりかつてのKLX250に近いポジションで、シートは高めだがヒザにゆとりがあり、疲れにくい。
カワサキ「KLX230」各部装備・ディテール解説
カワサキ「KLX230」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2105mm×835mm×1165mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 265mm |
シート高 | 885mm |
車両重量 | 134kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 232cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.0mm |
圧縮比 | 9.4 |
最高出力 | 14kW(19PS)/7600rpm |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm |
燃料タンク容量 | 7.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27.5゜ |
トレール量 | 116mm |
タイヤサイズ(前・後) | 2.75-21 45P・4.10-18 59P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 49万5000円(消費税10%込) |
文:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:柴田直行