ジョナサン・レイのライディングで6連覇を果たしたSBK最強マシン、ZX-10Rが大幅アップデートを果たした。特徴的なウイングレット内蔵のエアロフォルムを採用し、エンジンポテンシャルをさらに高めた新型の実力を、早速試乗チェックしてきたぞ!
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「ニンジャZX-10R」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:167cm・70kg
ハンドル幅が拡がり両腕でしっかりハンドルを押さえ込むような体勢になる上に、元々内腿の密着度が高いのでマシンとの一体感は強い。40mmアップされたスクリーンは防風効果が高く、快適性が向上している。
カワサキ「ニンジャZX-10R」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ニンジャZX-10R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085mm×750mm×1185mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 207kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76.0mm×55.0mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 149kW(203PS)/13200rpm ラムエア加圧時:156.8kW(213.1PS)/13200rpm |
最大トルク | 115N・m(11.7kgf・m)/11400rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.0° |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W) |
ブレーキ形式(前・後) | デュアルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 229万9000円(消費税10%込) |