この記事では北米向けのCB750Fを検証する。CB750F北米仕様は、日本仕様と同じく1979年のFZが最初期モデルで最終モデルも1982年のFCなる。ハンドルには乗車姿勢を変更しやすいパイプを選択。フットペグとペダル踏部を前方に配するステップもこの仕様ならではの装備だ。
文:迫田秀正、編集部
文:迫田秀正、編集部
ホンダCB750FB (1981)北米仕様
1981年型となるFBだが、この前年の1980年型FAでリアショックをフルアジャスタブルに、前後輪を裏コムスターに置き換えるなど装備を変更。軸距を+5mmの1520mmに延長、27度30分のキャスターを維持してトレールを-5mmの110mmにするなど車体寸法も見直した。
それに続くFBは、正立式フロントフォークをエア加圧式のΦ37mmとし、前後の片押し式ブレーキキャリパーを1→2ピストンに、ディスクも穴が並ぶタイプに変更。
フロントホイールのリム幅は2.15から変わらず、リアは2.15→2.50に広くされ、F:3.25→3.50H19、R:4.00→4.25H18と前後ともタイヤサイズを太くした。
ホンダCB750FC (1982)北米仕様
北米仕様の最終モデルとなる1982年型FCで、シリンダーヘッドやシリンダー、クランクケースなどをシルバーからブラックに変更。カラーリングを改めている。エンジンや車体に関するスペックに変化はない。
細部では初代FZではガソリンタンク側面にあるHONDAロゴの下に“SUPER SPORT”と記したが、後の年式でFB、そしてこのFCのようにサイドカバーに“SUPER SPORT”を移動している。
この文字は日本仕様の750や欧州向けの750/900には見ることができない。北米モデルは、CB900Fもサイドカバーにこのロゴを置く。
CB750FB/FC北米仕様の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2195×865×1150mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 810mm |
車両重量(乾燥) | 230kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 748.7cc |
ボア×ストローク | 62.0×62.0mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 55.9kW(75HP)/9000rpm |
最大トルク | 60.8N・m(6.2kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜ 30' |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.50H19・4.25H18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ276mmダブルディスク・Φ296mmシングルディスク |