以前箱企画の下調べしていた時に、「カブにパニアケースを付けたらしぶいんじゃないか」と思って色々調べてたんですよ。しかしパニアケースのマウントって車種専用が主流で、しかもカブシリーズみたいな小排気量車用ってあんま存在しないんですよね。
で、正直諦めてたんですが、スライドキャリアの取材でホンダドリーム名古屋守山さんに行ったとき、同店の伊藤専務から「このカスタムおもしろいでしょ」と見せてもらったのが、まさにフルパニアのハンターカブだったんですよ。
しかもアルミトップケース&アルミパニアケースのCT125と、樹脂トップケース&樹脂パニアケースのCT125の2台。
本記事では、前者を「フルドレス仕様」、後者を「フルパニア仕様」として紹介するよ!
なんか名前つけないとごっちゃになるからね。では、よろしくどうぞ。
CT125フルドレス
まずはフルドレス。凄いインパクト。めっちゃアドベンチャー。装着パーツのブランドを揃えることで、まとまりの良さを作り上げてる。
では、ディテールを見ていくよ。
CT125フルパニア
お次はフルパニア。基本的な構成は同様なんだけど、装着するブランドやシリーズを変更することで、印象を変えてる。こちらはシンプルな旅仕様という雰囲気。
試作品オールカブスライドキャリアが凄い。
で、この2台についてるオールカブスライドキャリア、以前も紹介したものの開発試作品。
何が違うかというと、既存モデルでは4段階だったスライド位置が無段階になったのと、スライド固定方法がよりイージーになってる。
あと、最大の変更点はスライド内部にタンデムシートを内蔵するようになったのよ。こういう感じ。
動画で見るとわかりやすいかも。
どうです、これ便利ですよ。まだ製品化の検討中なので、詳しくは下記公式サイトより。
取材協力:ホンダドリーム名古屋守山