アドベンチャーカテゴリーの頂点に君臨するBMWのR1250GSが、2021年モデルでさらなる熟成を果たした。新型はライディングモードの選択肢が増え、新たにダイナミック・トラクション・コントロールも標準装備した絶対王者に注目だ。
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R1250GS」カラーバリエーション

カラーバリエーションは「ブラックストーム・メタリック/アガットグレー」、「ライト・ホワイト」、「スタイル・ラリー」、「GS40周年記念カラー ブラック・ストーム・メタリック」の4タイプがある。

ブラックストーム・メタリック/アガットグレー

画像1: BMW「R1250GS」カラーバリエーション

ライト・ホワイト

画像2: BMW「R1250GS」カラーバリエーション

スタイル・ラリー

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GS40周年記念カラー(ブラック・ストーム・メタリック)

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    スタイル・ラリー
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    GS40周年記念カラー
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BMW「R1250GS」ライディングポジション・足つき性

シート高:870/890mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

日本仕様は薄手のシートで高さ調整が2段階。それを低くしてサスプリロードを弱めると両足が余裕で着くが高くしてサスにプリロードをかけると片足はつま先がやっとで、片足は完全に浮く。足着きは辛いが安定性がさらに良い。

画像: BMW「R1250GS」ライディングポジション・足つき性

BMW「R1250GS」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー 木川田ステラの感想

握りやすいグラブバーと肉厚で幅広いシートは体をリラックスさせやすく、視界は街を見下ろしているかのような感覚。車体がとても安定しているのがタンデムでも分かるほど、振動や揺れを全く感じない、上質な乗り心地でした。

BMW「R1250GS」各部装備・ディテール解説

シフトカム採用でスムーズなパワー特性を実現したフラットツイン。パワーは136馬力だが、スペック以上にトルキーで力強い。

クロススポークホイールは従来のゴールドからシックなブラック仕上げに変更。装着タイヤはミシュランのアナキーアドベンチャー。

スイングアームは片持ち式、駆動方式は伝統のシャフト。足回りもブラックアウトされ、スポーツムードを高めている。

ヘッドライトはLEDで、先行車や対向車に照射しないよう、自動的にハイビームの照射範囲を切り替えるアダプティブヘッドライト付き。

シートは工具不要でハイ/ローの切替が可能。ベースグレードとプレミアムスタンダードはローダウン仕様のサスとなっている。

画像: エンデューロパッケージの場合ライディングモードは7種類。

エンデューロパッケージの場合ライディングモードは7種類。

画像: 走行中に切り替えられる数は最大4つなので、走行前に事前選択しておく。

走行中に切り替えられる数は最大4つなので、走行前に事前選択しておく。

BMW「R1250GS」主なスペック・価格

※諸元はエンデューロパッケージ

全長2205mm
ホイールベース1490mm
シート高850/890mm
車両重量256kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1254cc
ボア×ストローク102.5×76mm
圧縮比12.5
最高出力100kW(136HP)/7750rpm
最大トルク143N・m(14.58kg・m)/6250rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角度64.3゜
トレール量100.6mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ305mmダブルディスク・Φ276mmシングルディスク
メーカー希望小売価格219万2000円~(消費税10%込み)

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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