アドベンチャーカテゴリーの頂点に君臨するBMWのR1250GSが、2021年モデルでさらなる熟成を果たした。新型はライディングモードの選択肢が増え、新たにダイナミック・トラクション・コントロールも標準装備した絶対王者に注目だ。
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「R1250GS」カラーバリエーション
カラーバリエーションは「ブラックストーム・メタリック/アガットグレー」、「ライト・ホワイト」、「スタイル・ラリー」、「GS40周年記念カラー ブラック・ストーム・メタリック」の4タイプがある。
ブラックストーム・メタリック/アガットグレー
ライト・ホワイト
スタイル・ラリー
GS40周年記念カラー(ブラック・ストーム・メタリック)
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BMW「R1250GS」ライディングポジション・足つき性
シート高:870/890mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
日本仕様は薄手のシートで高さ調整が2段階。それを低くしてサスプリロードを弱めると両足が余裕で着くが高くしてサスにプリロードをかけると片足はつま先がやっとで、片足は完全に浮く。足着きは辛いが安定性がさらに良い。
BMW「R1250GS」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
握りやすいグラブバーと肉厚で幅広いシートは体をリラックスさせやすく、視界は街を見下ろしているかのような感覚。車体がとても安定しているのがタンデムでも分かるほど、振動や揺れを全く感じない、上質な乗り心地でした。
BMW「R1250GS」各部装備・ディテール解説
BMW「R1250GS」主なスペック・価格
※諸元はエンデューロパッケージ
全長 | 2205mm |
ホイールベース | 1490mm |
シート高 | 850/890mm |
車両重量 | 256kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1254cc |
ボア×ストローク | 102.5×76mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 100kW(136HP)/7750rpm |
最大トルク | 143N・m(14.58kg・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角度 | 64.3゜ |
トレール量 | 100.6mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・170/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ305mmダブルディスク・Φ276mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 219万2000円~(消費税10%込み) |
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸