まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:安藤なつ/撮影協力:バイカーズパラダイス
美しい湧水をたたえた神社で健康になる!
あなただけのご利益を神社ソムリエが見つけます!
今月号から皆様を『開運ツーリング』にお連れいたします、〝神社ソムリエ〟の佐々木優太です。
あらためて簡単な自己紹介をしますと、僕はこれまで全国の神社1万数千社を参拝していて、今では神社に行くことが仕事になっています。
最近は僕が神社に行って得た知識や経験を活かして、おひとりずつの願いに合った神社を紹介する神社ソムリエの活動をしているのですが、皆さん、驚くほど喜んでくださるんですね。そこで毎回バイク好きのゲストをお迎えし、その方の願いに合う神社へご案内するツーリング企画を始めさせて頂くこととなりました!
記念すべき初回ゲストは、お笑いコンビ『メイプル超合金』の安藤なつさん。なつさんとは、これまで収録現場などでお会いしたことはあっても、一緒に走るのはもちろん初めて。
ですが取材開始早々、じつは自宅がご近所と判明! ほぼ同じ時刻に家を出たはずが、なつさんより10分遅れで集合場所に着いた僕は、「じゃあなんで遅れたんだよ」とボソっとツッコまれてしまい、「これがなつさんの生ツッコミか!」と秘かに喜びつつの出発となりました(笑)。
安藤なつさんのお願い
「体力の落ちる40代も健康で過ごしたい!」
人気お笑いコンビ『メイプル超合金』のツッコミ担当。相方はカズレーザーさん。「原付に乗ってたら同じ場所で2回二段階右折違反で捕まった」のをキッカケに20歳を過ぎて普通二輪免許を取得。
なつさんはアニメの『AKIRA』が大好き。主人公・金田たちと敵対するチームの〝ジョーカー〟の姿に憧れてアメリカンに乗るようになったとか。ドラッグスター、ビラーゴと乗り継いだ後、約2年前にファットボーイを購入。
なつさんにピッタリの神社をお探ししました!
これまで参拝した神社は1万数千社、受けた御朱印は4000以上。ラジオパーソナリティーやテレビMCとしても活躍、神社にまつわる執筆や講演もしています。参拝時は白シャツ&ゲタが定番スタイル。
2020年12月から「人生初のハーレー」として乗り始めたXL1200NS。なつさんのファットボーイに合わせたくて、初めて取材で乗りました。RIDEの連載で乗っていたヤマハ・XSR700との2台持ち生活、頑張るぞ!
ご利益「健康」:自らの「健康」へ誓いを立てるのに最適!
神社ソムリエのベースは実際に足を運び知ったこと
事前にお訊きしておいたなつさんの願いは「健康でいたい」。今年40代を迎え、最近は体力の衰えを感じつつあると語るなつさんを、静岡県三島市の三嶋大社にお連れしました。
古くから伊豆国で最も格式の高い神社として信仰を集め、源頼朝が源氏再興を祈願したと伝わる三嶋大社。じつは大社と名乗れる神社は少なくて、全国的にも知られる神社です。一般的に「商売繁盛」「家内安全」のご利益が有名なので、健康が願いで三嶋大社? と思った方もいるかもしれませんね。
僕が神社ソムリエとして、その人に合う神社をご案内する時、どんな神様をお祀りしているかだけで決めるわけではありません。実際の境内の様子や雰囲気、そして神社の方から直接お話を聞いて知った歴史や土地との関係など、僕が全国の神社に足を運ぶことで得られた知識や情報も合わせ、おすすめの神社を考えます。
今回もなつさんのお仕事やパーソナル情報を前提に、さらにはバイクで行きたい神社であることも考慮して、ご案内したのが三嶋大社でした。はたしてなつさんには、神社もツーリングも楽しんでいただけたでしょうか…?
三嶋大社(みしま たいしゃ)
静岡県三島市大宮町2丁目1番5号
TEL:055-975-0172
http://mishimataisha.or.jp/
ご利益の理由:人間の身体に不可欠な水が湧き出ている!
僕の考えでは健康といえば水。成人の身体の約6割、赤ちゃんの時はなんと約8割が水分で、人間は水がなくては生きていけません。三島市は街中に湧水が流れるせせらぎの街。しかも三嶋大社は富士山から流れる湧水と、箱根の山々からの湧水が合わさる場所です。そんな場 所に立つだけでもきっと心身共に良い気分になれるはず!
ご利益もそっちのけで神社に興味津々の安藤なつさん
さっそく参拝。ライダースーツと神社の組み合わせが新鮮ですが、ちなみに「峰不二子に憧れて作った」というこちらのレザースーツ、特別フルオーダー品でなんとお値段60万円だとか!
なつさんが指しているのは神様のための舞や歌を捧げる舞殿。ここで突然「この建物の正面はどちらでしょう?」とクイズを出すと「鳥居側…?」となつさん。正解は「神様に向かって舞う建物だから拝殿・本殿側が正面」なんです。
2人でおみくじをひいた結果はなつさんが小吉、僕が末吉。でもなつさんのおみくじに入っていた縁起物のお守りが「延命長寿、金運招来」の亀って、ちゃんと願い事にリンクしてるような…!?
普段、僕のマニアック過ぎる神社解説は周囲に引かれがちなのですが、熱心に聞いてくれるので、さらに喜び鳥居の解説を始める僕の図(笑)。
参拝ではココに注目!
2つの湧水が合わさる神池(しんち)
参道の両脇にある神池は、参道の下でひとつに繋がっていますが、じつは左右で湧水の水源が異なります。片方が富士山からの湧水、片方は箱根からの湧水で、日によっては明確に水の色に違いがあるんですよ。池の中に芸事の神様である女性の神様、イチキシマヒメをお祀りした厳島神社があることも、なつさんをお連れしたかった理由のひとつでした。
三嶋大社の御朱印
最近、ある仕事で神社に参拝して以来、なつさんは御朱印を集め始めたそうです。現在、三嶋大社では感染症予防対策で、御朱印は朱印紙のみの頒布となっています。