ホンダ製ネイキッドのフラッグシップモデルといえるCB1300シリーズがモデルチェンジを果たし、2021年3月に発売された。この記事では新型「CB1300SF」「CB1300SB SP」の2台を比較。伊藤真一さんは何を語るのか? ぜひ最後までお楽しみください。
語り:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎/モデル:大関さおり

ホンダ「CB1300SUPER FOUR/SUPER BOL D'OR SP」各部装備・ディテール解説

CB1300 SUPER BOL D'OR SP

スーパーボルドールは整流効果に優れたカウルを装着。ヘッドライトなど灯火類はLEDを採用。

メーター文字盤は自発光式。中央部液晶は、ギアポジションやライディングモードなどを表示。

フィット感と質感にこだわった、リアルステッチシート。SPには専用ステッチが採用される。

画像: 高速道路などで、一定速度をキープして巡航することができる、クルーズコントロールを新たに採用。

高速道路などで、一定速度をキープして巡航することができる、クルーズコントロールを新たに採用。

CB1300SUPER FOUR/SUPER BOL D'OR SPの比較

SPはオーリンズ製フォークを、スタンダードはSHOWA製フォークを採用。ともにインナーチューブは43mm径。10本スポークホイールは、バネ下重量低減にも寄与。

画像: 新たにABSモジュレーターを採用し、ブレーキ液圧を制御することでスムーズな作動を実現。

新たにABSモジュレーターを採用し、ブレーキ液圧を制御することでスムーズな作動を実現。

画像: SPのフロントブレーキには、ブレンボ製ラジアルマウント4ポッドキャリパーを標準装備。

SPのフロントブレーキには、ブレンボ製ラジアルマウント4ポッドキャリパーを標準装備。

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」足つき性・ライディングポジション

伊藤さんも絶賛!「このライポジは最高だね!」

CB1300 SUPER BOL D'OR SPのシート高:790mm
ライダーの身長:179cm

「CB1300のライポジは、最高ですね。乗る人の体型によって評価は変わると思いますが、自分としてはネイキッドの中で一番良いんじゃないですか? と思いましたね 。長距離ツーリングには最適で、疲れ知らずでずっと走らせることができそうです」と伊藤さんは太鼓判を押しました。

画像: CB1300 SUPER BOL D'OR SPのシート高:790mm ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm

CB1300 SUPER BOL D'OR SPのシート高:790mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm

一方タンデムシート側を評価してくださった大関さおりさんも、グラブレールの握りやすさ、ステップの位置、シートの座り心地、前のライダーとの距離感など、いずれも好印象とのことでした。

ホンダ「CB1300SUPER FOUR」主なスペックと価格

※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP

全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込156万2000円《193万6000円》

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D’OR」主なスペックと価格

※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP

全長×全幅×全高2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量272kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込167万2000円《204万6000円》

語り:伊藤真一/写真:松川 忍/まとめ:宮﨑健太郎/モデル:大関さおり

This article is a sponsored article by
''.