ヤマハ「トレーサー9 GT ABS」の特徴
電子制御サスペンション、コーナーリングライトも搭載
スポーティで実用性に優れたヤマハの大型スポーツツアラーの新型車「トレーサー9 GT ABS」が、2021年7月28日に発売された。
「トレーサー9 GT ABS」は、従来モデルでネイキッドスポーツのMT-09から派生したトレーサー900から発展、2021年モデルでフルモデルチェンジして誕生。2021年モデルでエンジン、フレームを大きく改良してフルモデルチェンジした新型MT-09がベースとなった。
水冷並列3気筒エンジンは、排気量を888ccに拡大したのをはじめ、主要パーツを新設計とするなど大改良を受けて最高出力120PSにまでパワーアップ。さらにクラッチレバーの操作荷重を低減、スポーツツアラーとして使い勝手良く進化。
新開発のIMUを中心に、エンジン出力を制御するECUと連携してバンクの深さも反映するTCS、旋回を助けるSCS、前輪のリフトを抑えるLIF機能を搭載。これらが相互に連動して快適で軽快なライディングをサポートし、介入レベルの調整やON・OFF設定も可能。さらにIMUはコーナーリングランプや電子制御サスペンションの制御にも使われている。
新型MT-09にも採用された軽量なアルミ製フレームは、ツアラーである「トレーサー9 GT ABS」用に剛性バランスを見直された。シートレールは専用設計され、高速時の安定性やタンデム時の居住性、積載性を改善。
ヤマハ独自の「スピンフォージドホイール」技術を活かし、従来モデルより前後で1000g軽量化を達成、機敏な運動性能をもたらす軽量なホイールも新型MT-09譲り。標準装着されるタイヤは、ブリヂストンとの共同開発でドライ性能はもちろん、ウエット性能、耐摩耗性、高速時の直進安定性に優れた専用チューンのバトラックス・スポーツツーリングT32だ。
スポーツ性と乗り心地を両立するため、KYBと共同開発した電子制御サスペンション「KADS(KYB Actimatic Damper System)」を採用。IMUとECU、ブレーキ油圧を制御するHU(Hydraulic unit)のデータをベースに、「SCU(サスペンションコントロールユニット)」が、減衰レベルを最適化する。
減衰力調整はソレノイド駆動を用い、素早く、同時に大きく減衰力を調整でき、優れた接地感やスポーツ走行時の高い路面追従性を実現。ドライのスポーティな走りを主体にウエットにも対応できるモード、長距離走行時などでの快適な乗り心地を狙ったモードが用意される。
新型MT-09の凝縮感のある車体をベースに、快適な旅のための機能を最優先したスタイリングを組み合わせる。10段階調整式の大型スクリーンなど最適なウインドプロテクションを実現するフォルムは、目的地へ向かう推進力も表現。広い視界や大きなハンドル切れ角も備えている。シート高は従来モデルから40mmダウンして扱いやすさを向上。ステップ、ハンドル、シートはそれぞれ2ポジションを選択でき、ライダーの好みや体格に合わせたセッティングができる。
車体が7度以上バンクすると点灯、夜間走行で安心感を高めるコーナーリングランプをはじめ、純正サイドケース装着時の振動を減衰させるダンパー内蔵ステー、3.5インチサイズのメーターを左右に2つ並べ、多彩な機能と良好な視認性を確保した3.5インチ・ダブルTFTメーター、10段階調整式のグリップウォーマー、クルーズコントロールなど、機能的な装備も満載されている。
ヤマハ「トレーサー9 GT ABS」のカラーバリエーション・価格
ボディカラーはブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)、ビビッドレッドソリッドK(レッド)、マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)の3色を設定。税込価格は145万2000円となっている。
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ヤマハ「トレーサー9 GT ABS」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm |
ホイールベース | 1500mm |
シート高 | 820/835mm |
車両重量 | 220kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78×62mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 120PS/10000rpm |
最大トルク | 9.5kgf・m/7000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫