ホンダ「スーパーカブ125」(欧州仕様・2022年モデル)の特徴
新しいスマートキー、タンデムシート&ステップも標準装備
欧州でスーパーカブシリーズのトップモデル「スーパーカブ125」が発表された。日本市場における「スーパーカブC125」の新型ともいえる。すでにタイでは4月に新型モンキーと合わせて発表されており、このたび欧州市場への導入も決まったというわけだ。
新型「スーパーカブ125」の注目すべきところは、新型モンキー125にも搭載されている、新型グロム系の新しいロングストローク124ccエンジンが搭載されたこと。そして新型エンジンに合わせてデザインされたエアボックス、インジェクターの位置を変更したスロットルなどによって燃焼効率を向上。最高出力7.2kW≒9.78PSと、従来モデルより0.1kWパワーアップ。
伝統的なスタイルを維持するマフラーは、EURO5規制への対応のために内部構造を見直され、排ガスをクリーンにする触媒も効率の良い新しいものに変更。さらにECUも新しくされて環境性能も向上した。
グロムやモンキー125では5速マニュアルだったミッションは、新型「スーパーカブ125」では自動遠心クラッチを組み合わせペダル操作だけで変速操作が可能な、スーパーカブ伝統の実用性抜群な4速ミッションに変更されている。この新しいエンジンのWMTCモードでの燃費は66.7km/L、3.7Lというタンク容量をフルに使えば250km近い航続距離が得られる。
シングルチャンネルABSを組み合わせたフロントディスクブレーキなどもこれまでと変わっていない。しかしフレームは新しいエンジンに合わせて剛性バランスなどを見直されていて、さらに乗り心地を改善するために前後サスペンションのスプリングも変更。
ヘッドライトをはじめ、LEDで統一された灯火類など、装備類も基本的に従来モデルのものを踏襲している。しかしスマートキーには、ボタンを押すだけでウインカーが点滅、駐車場などで車両を簡単に見つけることができる「アンサーバック」機能が加えられた。
長い歴史を通じて磨き抜かれた、初代スーパーカブ・C100のオマージュともいうべきクラシカルで実用的なスタイリングも従来のC125と同じ。しかし新色のマットグレーに赤い表皮のシートを組み合わせたカラーリングで、モダンでクールな雰囲気に仕上られた。
また、このモデルからタンデムシートとタンデムステップが新たに標準装備されている。
この新しく進化した「スーパーカブ125」は、当然日本での発売も予想される。しかし現時点では、具体的な発売時期などは明らかではない。
ホンダ「スーパーカブ125」(欧州仕様・2022年モデル)の主なスペック
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
ホイールベース | 1245mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 9.78PS/7500rpm |
最大トルク | 10.4Nm/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17・80/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ220mmディスク・φ110mmドラム |
まとめ:小松信夫