ホンダ「NS400R」の特徴と歴史
あの時代でなければ出なかった大排気量2ストGPマシンレプリカ
1983年、3気筒NS500のテクノロジーを受け継いだMVX250Fが登場。ホンダは追って、その400ccバージョンを投入する予定だったが、予想以上の不振に対し、MVX400Fはお蔵入りとなってしまう。
しかし、同じくGP500レーサーの排気量とメカニズムをダイレクトに受け継いだ、2ストV型4気筒を搭載するヤマハRZV500Rが大反響を呼んだことにも後押しされて開発を継続。1984年、当時の西ドイツ、ケルンでのショーでNS400Rを発表し、翌1985年から国内販売を開始した。
前2気筒、後ろ1気筒の水冷2ストローク90度V3エンジンは、基本レイアウトこそMVXと変わらないものの、全面的な見直しを実施。アルミシリンダー内壁に特殊なコーティングを施したNSシリンダーや、高速耐久ステンレス製コンロッドベアリング、低中回転域のトルク不足を補うATACなどを採用し、常用域における扱いやすさと高回転域のパンチ、耐久性を高いレベルで実現した。
大排気量2ストマシンは必ずしも大ヒットにつながらず、RZV、RG‐Γ共に1代限りのモデルとなったが、高性能化を競っていた当時だからこそ生まれた、時代を象徴するモデルたちであるのは間違いない。
車体色は、1985年ホンダ・レーシングのメインスポンサーとなった英国のタバコメーカー、ロスマンズ・インターナショナル社カラー(青、白の組合せ)と、ホンダレーシングカラーのトリコロール(赤、青、白の組合せ)の2タイプを採用。
外装デザインはワークスNS500譲り。この時代のホンダ2ストスポーツを象徴するテール上がりのグラフィックラインは、このNS400Rが始まり。三筋の白煙と乾いたエキゾーストノートが印象的だった。
Honda NS400R 主なスペック
全長×全幅×全高 | 2025×720×1125mm |
ホイールベース | 1385mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷2ストピストンリードバルブ90度V型3気筒 |
総排気量 | 387cc |
ボア×ストローク | 57.0×50.6mm |
圧縮比 | 6.7 |
最高出力 | 59PS/8500rpm |
最大トルク | 5.1kgf・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27°05′ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54H・110/90-17 60H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 62万9000円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール