ホンダ「NSR250R」[MC28]の特徴・歴史
先端装備を搭載したNSR250R[MC28]
1991年に入り、ヤマハが並列2気筒の後方排気からVツインエンジンへとチェンジしたTZR250Rが投入され、再び全国各地のサーキットやワインディングロードでNSRとの覇権争いが繰り広げられる……かに思われたが、時代は変化していた。
ロードレースブームは90年代に入ると沈静化し始め、市販車ベースのトップカテゴリーレースとして人気を集めたTT‐F3クラスは1991年を最後に終了。その後、TT‐F1クラスも1993年を最後に終了することになった。合わせてレーサーレプリカモデルの販売も急速に落ち込んでいく。
そんななか、型式としては4代目、モデルとして5代目を数えるMC28型のNSR250Rが登場する。盗難防止にも効果を発揮する世界初のPGMメモリーカードシステムや、排気レイアウトの自由度、整備性の向上にも貢献するプロアームを採用した。
レーサーに転用する際には、廃車証と引き換えに、HRCでメモリーカードのプログラミングを書き換えてもらう方式を導入。HRCカード+レース用キットパーツの装着で、最高出力は70PS以上をマークした。
より扱いやすさも進化していたが、前述の市場状況から、かつてのようなビッグセールスには繋がらなかった。
ホンダ「NSR250R」[MC28]の主なスペック
全長×全幅×全高 | 1970×650×1045mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 153kg |
エンジン形式 | 水冷2ストV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 54.0×54.5mm |
圧縮比 | 7.4 |
最高出力 | 40PS/9000rpm |
最大トルク | 3.3kgf・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°00′ |
トレール量 | 85mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17 54H・150/60R17 66H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 68万円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール