カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデルの特徴
最新の電子制御サスペンションに注目!
カワサキのオールラウンドツアラー「ヴェルシス1000SE」は、パワフルな1043cc並列4気筒エンジンと軽快なハンドリングを生む足回り、タンデムや長距離走行でも快適なボディと装備、そして最新の電子制御デバイスによって、いつでもどんな道でも快適でスポーティな走りを楽しめる。
この「ヴェルシス1000SE」がさらに完成度を高めるマイナーチェンジを受け、2021年7月16日に発売された。
この新しい「ヴェルシス1000SE」最大の変更点は、従来モデルでも採用されていたKECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)のアップデート。
SHOWA製のスカイフックテクノロジーを活用した最新仕様の電子制御サスペンション、その長いストロークを高い精度でコントロール。街乗りからワインディング、ロングツーリングまで、ソロでもタンデムでも快適で安全、軽快な走りを味わえる。
新たに「カワサキケアモデル」になった! オプションパーツも充実
快適なシートと優れたウインドプロテクションなど、ツアラーとして定評のあるメカニズムや装備は従来モデル譲りだ。またこのモデルから、1カ月目点検に加えて、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター交換含む)を無償で受けられる「カワサキケアモデル」という扱いになった。
ロングツアラーに求められる積載性を拡張するため、純正オプションとしてパニアケースやトップケースを用意。さらにフォグランプキット、コンフォートシートといったパーツも揃っているので、より機能的にカスタマイズすることが可能。
高い機能性を備えながら個性的なスタイリングはそのままだが、ボディカラーを新色のエメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラックに変更。部分的に自己修復機能を備える「ハイリー・デュラブル・ペイント」も採用されている。税込価格は199万1000円だ。
カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2270×950×1490(1530)mm |
ホイールベース | 1520mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 257kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1043cc |
ボア×ストローク | 77×56mm |
圧縮比 | 10.3 |
最高出力 | 120PS/9000rpm |
最大トルク | 10.4kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール | 106mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ310mmダブルディスク・φ250mmディスク |