文:ゴーグル編集部、小松信夫/写真:松川忍
BMW「M1000RR」の特徴
妥協を一切しない純潔のレーシングスピリットが宿る
高性能で知られてきた従来のスーパースポーツ「S1000RR」をベースにさらに高性能化を図っていて、スーパーバイクレースなど、モータースポーツ向けベースモデルという位置付けのロードゴーイングレーサーと呼ぶに相応しい1台だ。
S1000RR譲りの水冷直4エンジンは、徹底した改良によって最高出力156kW(212PS)にまでパワーアップ、レブリミットも引き上げられた。車体は徹底的な軽量化に加え、ジオメトリーをサーキット重視に変更。フレームは調整式のスイングアームピポットを備え、サスペンションも専用セッティング。
カウルもレースで求められる空力性能を備えるものとなり、大きなダウンフォースを発生するMotoGPマシンのようなウイングレットまで標準装備する。
BMW「M1000RR」各部装備・ディテール解説
エンジン
革新的な可変バルブタイミング&リフト機構であるシフトカムテクノロジーを採用した999cc水冷直4。基本的にはS1000RR用ベースだが、燃焼室形状変更など大改良を受けたシリンダーヘッドや、2リング鍛造ピストン、チタンコンロッドなどレーシングエンジンのようなパーツを使用してさらなるパフォーマンスを引き出す。
マフラー
アクラポビッチ製のフルチタニウム・エキゾーストシステムを標準装備する。パワーアップやレーシーなサウンドに加えて、約3.6kgもの重量軽減を実現することとなり、ハンドリングの向上に大きな効果をもたらした。
フロント 足まわり
フロントフォークはインナーチューブ径45mmのマルゾッキ製倒立タイプ。SBK世界選手権用マシンのブレーキを担当するニッシンと共同開発した、軽量・高性能、最大限の耐フェード性と優れたコントロール性まで備える、Mブレーキと名付けられたキャリパーを装着。
リア 足まわり
スイングアームはS1000RRより全長が約12mm長いM1000RR専用品で、リアアクスルは耐久レースなどを考慮して迅速なタイヤ交換が可能なクイックリリースシステムにも対応。Mブレーキのリアブレーキキャリパーは、クイックリリースシステムに対応する。リアサスには調整機能付きのフルフロータープロキネマティックを採用。
ホイール
サーキットでもストリートでも最高のパフォーマンスを実現するために、M1000RRの前後ホイールは、最新テクノロジーを駆使した超軽量で強度にも優れるカーボン製とされた。バネ下重量を大幅に低減することで、ハンドリングをさらに軽快にしている。
ウイングレット・空力性能
ウイングレットが生み出すダウンフォースは16.3kg(300km/h時)。このダウンフォースによってトップスピードを犠牲にすることなく、コーナーリング中の高い安定感を実現。さらにウイリーも抑制されるので、トラクションコントロールの介入を減らすことができ、加速性能の向上にも繋がっている。
ハンドルまわり
大型液晶メーターが目立つタイトなコクピット。アルミ削り出しのトップブリッジは、アンダーブラケットと合わせてS1000RRのものより20g軽量化された。倒立フロントフォークは、左右でスプリングとダンパーの機能を独立して与えられている。フォークトップの右がプリロード、左がダンパーのアジャスター。
メーター
優れた視認性と多機能を備えた大型6.5インチTFT液晶パネル中心にしたメーターパネル。多彩な機能、表示モードを選択できるほか、オプションのM GPSデータ・ロガーを別途購入しアクティベーションコードを有効化すれば、OBDインターフェイスを通じてGPSデータロガーやラップトリガーを使用可能。
クイックシフター
クラッチ操作をせずにシフトアップ、ダウンすることができる、シフトアシスタントプロも標準装備。サーキット走行向けにシフトパターンも簡単に変更できるようになっている。
シート
スリムな造りのシート周りはライダーとの一体感を高めるデザイン。シート高は832mm。
テールまわり
シャープなデザインのテールエンド。多くのバイクがテールカウル最後部に装着する独立したテールランプは備えず、左右に装着されているリアウインカーにそれらの機能が統合されていて、スッキリとした仕上がりだ。
上級モデル「Mコンペティションパッケージ」
M1000RRの上級モデルである「Mコンペティションパッケージ」では、外装パーツの各部に軽量なMカーボンパーツが装着され、さらにステップなどは上質な仕上げのM Machinedパーツに置き換えられている。
BMW「M1000RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2073×818×1197mm |
ホイールベース | 1457mm |
シート高 | 832mm |
車両重量(乾燥重量) | 192(170)kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 80×49.7mm |
圧縮比 | 13.5 |
最高出力 | 156kW(212PS)/14500rpm |
最大トルク | 113N・m/11000rpm |
燃料タンク容量 | 16.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
トレール量 | 99.8mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR 17・200/55 ZR 17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
BMW M1000RR | 378万3000円(消費税10%込) |
BMW M1000RR M コンペティション・パッケージ | 428万円(消費税10%込) |
文:ゴーグル編集部、小松信夫/写真:松川忍