大型自動二輪免許を取得するのが困難で、「中免」で乗れる最大排気量の400ccクラスが人気を博した時代。「CB400TホークII」は当時の最新モデルとして注目の的だった。
ホンダ「CB400T ホークII」の特徴
パワフルなツインは当時注目の的だった
1970年代後半に人気を集めていたホンダCB400TホークII。ビッグバイクに乗るための免許取得のハードルが想像できないほど高く、国内向け大型モデルも少数、逆輸入車も一般的ではなかった当時、「中免」で乗れる一番大きな400ccクラスの人気は非常に高かった。
中でもホークIIは、4気筒400として人気だったCB400FOURの後継として登場したばかり。エンジンこそ空冷2気筒だが、超ショートストローク設定で3バルブヘッドを採用、最高出力はCB400FOURより4PS高い40PS。
丸いタンクの独特なスタイルに、足回りにコムスターホイールも採用。走りもスタイルも進化した最新モデルとして注目を集めていた。
1977年に月刊『オートバイ』で開催した第一回JAPAN BIKE OF THE YEAR(当時企画名は国産人気車ベスト10)では記念すべき初ウィナーを飾った。
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ホンダ「CB400T ホークII」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB400T ホークII」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2150×840×1180mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 165mm |
車両重量 | 181kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC並列2気筒 |
総排気量 | 395cc |
ボア×ストローク | 70.5×50.6mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 40PS/9500rpm |
最大トルク | 3.2kgf・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°0′ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.60S19-4PR・4.10S18-4PR |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
当時価格 | 31万9000円(消費税10%込) |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)