MVアグスタ「スーパーベローチェ800」2021年モデルの特徴
「スーパーベローチェ800」の2021年モデルは、最新仕様のF3と同様に、ねじれ剛性、縦剛性を高めるために再設計されたフレームプレートを採用。
逆回転クランクを採用、ラジアルバルブヘッドを備える798cc水冷並列3気筒エンジンも、新素材を使用したタペットと新しいチタン製バルブガイドにDLCコーティングを施すなど、フリクションロスを低減。再設計された排気系、高圧化されたインジェクター、最新のECUファームウェア、新しいツインラジエターで完成度をアップした。
最新仕様のIMUを搭載することで、ABS、トラクションコントロールなどの電子制御デバイスもより高精度に進化。スマホとの連携など、多機能で利便性の高いMV Rideアプリも搭載されている。
2021年モデルの「スーパーベローチェ800」では、新色として鮮烈なイメージのパールメタリックイエロー×マットメタリックグラファイトを設定。もちろんMV伝統のカラーリングを再現した、アゴレッド×アゴシルバーも用意されている。
税込価格は286万円、デリバリー開始は9月下旬〜10月上旬の予定だ。
プレミアムバージョン「スーパーベローチェS」も追加設定
そして「スーパーベローチェ800」のプレミアムバージョンとして新登場したのが「スーパーベローチェS」だ。メカニズム的には、各部が改良されて洗練の度を深めた2021年モデルの「スーパーベローチェ800」と基本的に同一。
しかしスーパーベローチェの特徴であるネオクラシカルデザインの流麗なフルカウルボディは、ボディカラーに美しいメタリック仕上げのシュリアルホワイト×マットゴールドを採用、これに合わせてシートも表皮にアラカンターラを使用したものとなった。
さらにクラシカルな雰囲気を強調するため、前後ホイールも「スーパーベローチェ800」のキャストからスポークに変更。このように、スポーティさはそのまま、落ち着いた雰囲気を纏う1台として「スーパーベローチェS」は仕上げられている。
付属のレーシングキットには、シングルシートカウル、アルカンターラパッド、ALLOW製の3本出しエキゾーストと専用ECUが付属。税込価格は330万円で、デリバリー開始は10月を予定。
【アンケート】 あなたはどのモデルが一番好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
MVアグスタ「スーパーベローチェ800」「スーパーベローチェS」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2015×760×NAmm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 173kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 798cc |
ボア×ストローク | 79×54.3mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 147HP/13000rpm |
最大トルク | 8.98kgf・m/10100rpm |
燃料タンク容量 | 16.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
まとめ:小松信夫