文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部 /写真:柴田直行/ライダー:山口銀次郎
ホンダ「NC750X DCT」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン・ウインドスクリーン
防風性能の高いスクリーンが目立つ機能的なフロントマスク。現行モデルではコンパクトだが充分に明るい専用デザインのLEDヘッドライトを新たに採用。左右のシグネチャーランプと組み合わされたロービームと、ガーニッシュを挟んでその下方に独立させたハイビームによって独特の存在感を放つ。
エンジン
大きくシリンダーを前傾させたコンパクトな745cc水冷並列ツインエンジン。新設計されたピストン採用など、各部の軽量化と吸排気系の見直しで燃費性能と出力を向上。DCT仕様は1速〜4速、MT仕様は2速〜4速をローレシオ化して一層キビキビした走りが可能に。MT仕様はアシストスリッパークラッチも備える。
マフラー・リア 足まわり
リアサスペンションは直押しのモノショック構造。7段階のプリロード調整機構を採用していて、タンデム時や、荷物の積載量など使用状況にあわせてセッティングもできる。リアブレーキもウェーブタイプのΦ240mmローターを採用。
フロント 足まわり
デュアルベンディングバルブを備えるインナーチューブ径Φ41mmの正立フロントフォークは、セッティング変更によって、しなやかなフィーリングを獲得。フロントブレーキはウェーブタイプのΦ320mmローターにニッシン製のキャリパーを組み合わせている。もちろんABSは標準装備。
ハンドル
アップライトなハンドルバーを装着し、リラックスしたライディングポジション設定もNC750Xの評価を高めている部分。寒冷時でも快適に走れるグリップヒーターが標準装備。
メーター
視認性のよい専用デザインの多機能な液晶メーターを採用。機能や情報別に表示エリアを分けるデザインで、豊富な情報を直感的に把握できるのに加え、バッテリー電圧表示や平均車速など新機能も追加、日常からツーリングまで幅広い状況でより便利になった。車両の情報を直感的に伝えてくれる8色のマルチカラーラインも特徴。
収納スペース
NC750Xの便利な装備として高く評価されていた、通常の燃料タンク部に設けられている収納スペース。新しく設計されたフレームでバッテリーなどの部品配置を見直し、容量を23Lにまで拡大してさらに使いやすくなった。種類によってはフルフェイスヘルメットも収まるサイズ。
シート・給油口
洗練されたスタイルと、優れた快適性を兼ね備えたシート。通常のタンク部に収納スペースがあるため、NC750Xの燃料タンク本体はシートの下に設けられている。そのため、給油口はタンデムシートを後ろ側を軸にして跳ねあげると、その下に現れる。
テールまわり
ヘッドライトだけでなく、テールランプ、ウインカーまで含めて灯火類は全てLED化された。
ホンダ「NC750X DCT」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2210×845×1330mm |
ホイールベース | 1535mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00' |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 99万円(消費税10%込) |
文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部 /写真:柴田直行/ライダー:山口銀次郎