アドベンチャーツアラーの黎明期を彷彿とさせる個性的なスタイルと、現代的なツアラーに求められる機能性や快適性、そしてモトグッツィの伝統的なアイデンティティを融合させて誕生したモデルのV85TT。バリエーションモデルの「トラベル」は、ツーリングでの快適性を高める数々のアイテムが標準装備されている。
文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

画像1: 【インプレ】モトグッツィ「V85TTトラベル」(2021年)パニアケースや大型スクリーンなどを標準装備した快適アドベンチャー
画像2: 【インプレ】モトグッツィ「V85TTトラベル」(2021年)パニアケースや大型スクリーンなどを標準装備した快適アドベンチャー
画像1: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

フェイスデザイン

大径の丸型二灯LEDヘッドライトは、中央にモトグッツィのイーグルマークを配したデザイン。優れたウインドプロテクション性能を備える大型ツーリングウィンドスクリーン、大きなアップフェンダーと組み合わせられることで、印象的なフロントマスクを形造っている。


画像2: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

エンジン

排気量853cc、最高出力76HPを発揮するOHV2バルブの空冷Vツインエンジンは、シリンダーヘッドからクランクケースまで新設計。クランクケースをフレーム強度メンバーとして利用することを前提にデザインされていて、扱いやすい車体を実現している。


画像3: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

フロント 足まわり

倒立フロントフォークはインナーチューブ径Φ41mm、プリロードと伸側ダンパーの調整が可能。フロントのブレーキはΦ320mmローターにブレンボ製の4ピストンラジアルマウントキャリパーを装備、コンチネンタル製ABSシステムでコントロール。


画像4: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

リアサスペンション・ ブレーキ

アップマフラーを実現するため、スイングアームの左側は湾曲した形状で横方向への張り出しを抑えている。リアブレーキはΦ260mmローターに2ピストンキャリパー。ワイヤースポークホイールのサイズはフロント19インチ、リア17インチ。


画像5: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

ハンドル

快適なポジションを得られるように調整式のハンドルバーを装備。悪天候や寒さから手を保護するためにグリップガードも備えている。左側スイッチボックスには標準装備のクルーズコントロールのスイッチ、右側スイッチボックスにはトリップモードの切り替えスイッチを配置。


画像6: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

メーター

TFTカラー液晶を使用したコンパクトで視認性に優れたデジタルメーター。メーターとしての多彩な情報の表示が可能、さまざまな機能を操作することにも使用される。バックライトと色は、外部の環境に合わせて最適に調整できる。


画像7: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

往年のパリダカを走っていたラリーレイドマシンのような、大きなサイズの燃料タンク。容量21L、約400kmという長大な航続距離を想定。単に容量を大きくしただけでなく、人間工学的なデザインでライダーとの一体感を重視、さらにフロントフォークやエンジンとの干渉を避けて複雑な形状となった。


画像8: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

シート

長距離走行やタンデムでの快適性はもちろん、オフロードでのスタンディングポジションにまで配慮して開発されたシート。シート高も830mmに抑え、車体各部のデザインと合わせて優れた足着き性を実現した。


画像9: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

テールまわり

フロントマスクに合わせた印象的な二眼デザインのテールランプ。光源はコンパクトなウインカーも含めてLEDだ。


画像10: モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説

パニアケース

標準装備のパニアケース。右側は容量37Lでフルフェイスヘルメットも収納可能で、左側も27.5Lという十分な積載性を確保。簡単に脱着することができ、メインキーを使用してロックも可能だ。装着時の左右幅も950mmとスリムで取り回しにも影響せず、専用デザインなので美しいスタイリングにもマッチする。

モトグッツィ「V85TT トラベル」主なスペックと価格

全長×全幅×全高2240×950×1445mm
ホイールベース1530mm
シート高830mm
車両重量210kg(乾燥・サイドパニアを除く)
エンジン形式空冷4ストOHV2バルブV型2気筒
総排気量853cc
ボア×ストローク84×77mm
最高出力59kW(80HP)/7750rpm
最大トルク80Nm(8.15kg-m)/5000rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/80-19・150/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ260mmディスク
メーカー希望小売価格159万5000円(消費税10%込)

文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.