同じエンジンと車体ではあるが、ライディングポジションや各部パーツが異なるGB350Sは、走りのキャラクターもGB350とは異なるものに仕上げられている。その違いとそれぞれの魅力を、両車の各部を見比べながら検証してみよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸
ホンダ「GB350」「GB350 S」比較|ライディングポジション・足つき性
GB350
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
体のどこにも負担が掛からない万人向けのリラックスポジションが特徴。シート高は「S」と同じ800mだが、スタンダードはシート前側を絞り込んである。しかし張り出したサイドカバーに太股が当たり、脚が開き気味になって足着き性をスポイルしているのが残念。
GB350S
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
上体はほぼ直立し、膝の曲がりも緩やか。ネイキッドモデルとしては標準的なポジションで、市街地や峠道での操作性はスタンダードより優れている。シート高は800mmだが、座面幅が広めなので足着き性はあまり良くない。
ホンダ「GB350」「GB350 S」比較|各部装備・ディテール
GB350
GB350S
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ホンダ「GB350」「GB350 S」比較|スペック・価格
GB350
全長×全幅×全高 | 2180×800×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 166mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 180kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/70-18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 55万円(消費税10%込) |
GB350S
全長×全幅×全高 | 2175×800×1100mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 168mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 178kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・150/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万4000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸