文:山口銀次郎、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行/モデル:葉月美優/協力:ウラルジャパン
ウラル「ギアアップ」各部装備・ディテール解説
エンジン
軍用車の面影を残す749cc空冷フラットツインエンジン。永く熟成されてきたシンプルなメカニズムは高い信頼性と粘り強いパワー特性を備えるが、セルスターターも装備し、燃料供給もFI化されるなどの近代化もされている。エンジンのブラック仕上げはオプション(価格13万2000円)。
フロントサスペンションまわり
フロントフォークはテレスコピックではなく、サイドカーならではのリーディングリンクフォークが装着されている。フロントブレーキにはブレンボ製対向4ポットキャリパーを採用し、Φ295mmのフローティングローターと組み合わせる。
マフラー・リアサスペンション(バイク側)
スチール製のフレームも、2本ショックレイアウトのリアサスペンションも古典的な構造だが、それだけに頑丈で信頼性は高い。リアブレーキはHB製シングルピストンキャリパー+Φ256mmローター。マフラーはシンプルな左右2本出しレイアウト。スイングアームピポットの前方にはキックアームが見えている。
リアタイヤ(サイドカー側)
オフロード走行も想定したノビータイヤのデューロHF308を装着。カー側の前後ホイールと、サイドカー側のホイールで全て共通の4.00-19サイズが採用されているのも、ハードな用途を想定したギアアップらしいところ。
ドライブシャフト
カー側のリアホイールハブから、ユニバーサルジョイントを介してサイドカー側のホイールに伸びるドライブシャフトが、ギアアップの最大の特徴である2WDシステムの証。デフを持たないシンプルな構造で、高い信頼性と不整地での抜群の走破性を実現。2WDへは、カーとサイドカーの間にあるレバーの操作で簡単に切り替えられる。
ヘッドライト
ウラルらしいクラシカルなデザインのヘッドライトは、汎用性の高いH4バルブを使用している。写真で装着されている、ワイルドなイメージを感じさせる金属製のヘッドライトグリルは純正オプションとして用意されているもの(価格1万3200円)。
メーター
ヘッドライトケースに埋め込まれている160km/hスケールのアナログスピードメーター。大きなサイズとシンプルなデザインで視認性は良好だ。盤面には各種警告灯に加えて、距離計や回転計などの機能を備える多機能小型液晶パネルも埋め込まれている。
ハンドガード
ハードな環境下でライダーの手を寒さや泥などから保護する、写真のハンドガードはオプションパーツ。ボディはプラスチック、芯材にアルミを使用したハイブリッド構造で耐久性にも優れている(価格1万9800円)。
燃料タンク
シンプルなキャップやクラシカルな雰囲気のタンクパッドが目立つ、シンプルな形状の燃料タンクの容量は19L。メーカー公称で走行可能距離は約250~300kmとされている。
レッグマッドガード
ダート走行での泥はねなどを防ぐために、フレームに取り付ける構造のレッグマッドガードもオプションとして用意される(価格7920円)。左右に張り出したシリンダーを守るエンジンガードは標準装備。
ジェリ缶
サイドカーの後部左側にはキャリアを介して無骨なジェリ缶が搭載されている。ルーツが軍用サイドカーであることを感じさせるへビーデューティなディテールだ。
サイドカー側シート
サイドカー側のシートは余裕のあるサイズ設定と上質な造りで、長時間走行も快適に過ごすことができる。
トランク(サイドカー後部)
サイドカーの後部には4輪車のようなトランクが設けられている。容量は82Lという大きなサイズで、大量の荷物を苦もなくスマートに収納。後ろヒンジのトランクリッドはロックも可能で、スペアタイヤ上のラックを持ち手にして簡単に開閉できる。
スペアホイール
サイドカーのトランクリッド上に搭載されているスペアホイール。サイドカー側はもちろんカー側の前後輪にも使用できるユニバーサル構造となっていて、トラブルへの対応性を高めている。スペアホイールの上には大型のラックを備え、大きなサイズの荷物も搭載することが可能だ。
サイドカー用ショートシールド
オプションとして用意されている、軽快なイメージで快適性も高めるサイドカー用のショートシールド(価格4万3560円)。ドイツ・MRA製の透明感のある高品質スクリーンはクリア、スモークが選択でき、エプロン部もコーデュラとビニールから選ぶことができる。
フォグランプ
サイドカーの最前部には、大光量のLEDフォグランプが標準装備されている。
テールまわり
大きなサイズのテールランプが飛び石や障害物の影響で割れないように、しっかりと保護するための頑丈なスチール製プロテクターもオプションとして設定されている(価格1万2540円)。
ウラル「ギアアップ」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2510×1620×1380mm |
シート高 | 810mm |
最低地上高 | 173mm |
車両重量 | 331kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHV2バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 749cc |
ボア×ストローク | 78×78mm |
最高出力 | 30.6kW(41HP)/5500rpm |
最大トルク | 57N・m(5.81kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 前進4段/後退1段 |
タイヤサイズ(前・後) | 4.00-19(3輪共通) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ295mmディスク・Φ256mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 256万8500円~(消費税10%込) |
文:山口銀次郎、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行/モデル:葉月美優/協力:ウラルジャパン