新車以上に新車というレベルの仕上がりで製作

最新のGSX-R1000やハヤブサばかりでなく、空冷ZやGS、カタナに油冷といったモデルも多く手がけるブライトロジック。その近作GS750Eだ。ノーマルライクに見えながらも、MAGTANホイールやブレンボキャリパー/サンスターディスク、オリジナルのバックステップ化など、走りを精度良く、軽くする部分のカスタムもなされている。

画像: 新車以上に新車というレベルの仕上がりで製作

こう書くとレストア+カスタムというように思われるが、実際に同店が手がけるこうした車両ですごいのは、レストアが単なる再生ではなく、新品以上のレベルで再構築されていること。フレームはもちろん、エンジンも外装もだ。朽ちがちなラバーシールやベアリングは信頼できる製品の新品に当然交換。前述のようなアフターパーツも代表・竹中さんが長年のトップレースメカニックの目、そしてカスタム/バイクファンとしての目で見て間違いのないものが組まれている。それだけでなく、そうしたパーツの取り付けもキャリパーのセンター合わせやスイングアームの作動芯出しのような作業等を経て行われる。しかも、それはここブライトロジックではごく自然な、当たり前のことなのである。

外観に関しては上質再塗装だけでなく、サイドカバーエンブレムも再生。その上でGS用にはメーターのインジケーターステッカーまで再製作した。擦れて消えてしまった文字類を再現、それがこのレベルの車両に張られれば、全体の出来はさらに高められる。

ノーマル新車のように見えながら、外観も内容もそれを大幅に超えるGS。同店ではこうした車両を折に触れ作り、販売するから、興味がある向きはぜひ注目してほしい。

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ヘッドライトはケースに新品を使い、CIBIE製に交換。メーターケースの光り具合や黒い樹脂パーツの見え方はまさに新車レベル以上だ。

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メーターはレンズも指針も文字盤も新品レベルにした上で、オリジナルで再生新作したインジケーターステッカーを貼っている。

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外観は純正カラーと純正ストライプパターンで再塗装し、「GS750E」のサイドカバーエンブレムも再生。こうした点も目が惹かれるところ。

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シートも張り替え/内部変更。これら外装を載せるメインフレームも点検/修正/再構築(ベアリング等新品化、給脂)後にダイヤモンドコート仕上げするなど、今再現される新車以上のレベルという仕上げという表現が大げさでないことが分かってもらえるはずだ。

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エンジンは下ろした後に全バラと850cc化を行って再生。ここでも単なるレストアだけでない精密組み立て等が行われ、常時セル一発始動を実現。電装系はオリジナルにこだわる必要がないということからスズキ後継モデル用に、イグナイターもGSX-R1100に換装した。

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キャブレターもアダプターを作製した上で負圧タイプのCVKに換装済み。これはブライトロジックお勧めの仕様で、扱いやすい。

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φ37mmフロントフォークはノーマルだが、フルオーバーホール&セッティングした上で塗装仕上げ。フロントフェンダーもノーマル19インチから18インチ対応品に変更して見た目も整える。ブレーキまわりはブレンボキャリパー+φ310mmのサンスター・ネオクラシックディスクの組み合わせ。

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前後ホイールはマグネシウム合金鍛造のマグタンJB1で、純正サイズの前後19/18インチから2.75-18/4.50-18サイズとして、軽快感と軽さ自体を大幅に向上している。

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ドライブチェーンも530→520化して軽さを高める。ベアリング/シール類はすべて新品で、取り付け時のセンター出しや作動確認も必須項目という。

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ステップはラバーから、ローレットを刻んだオリジナルバーに変更。ノーマルより後ろ目の設定で、乗りやすさをぐっと高めているのだ。

取材協力:ブライトロジック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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