文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
インディアン「FTR R カーボン」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
幅が若干狭くなったハンドルの威力は絶大。大柄なイメージだったポジションが非常にまとまり良くなった。少しステップが後ろ気味な気もするが、このバイクの瞬発力は猛烈だ。その踏ん張りに丁度良く効く。
インディアン「FTR R カーボン」各部装備・ディテール解説
エンジン
水冷Vツインエンジンは気筒休止機構も新採用。ユーロ5対応に合わせてECUの設定も進化、スムーズなレスポンスを楽しめる。
マフラー
アクラポビッチ製の2本出しマフラーはサイレンサーをブラックアウト。別体だったテールパイプはエキパイ、触媒と一体化された。
フロント 足まわり
「ラリー」以外のモデルは前後を17インチ化した。オーリンズ製倒立フォークにブレンボキャリパーと、足回りを一流パーツで固める。
スイングアーム・テールまわり
パイプワークが美しいスイングアームと、トラス構造のナンバーステーは従来通りの装備。タイヤはメッツラーのスポルテックM9。
リアショック
リアショックはオーリンズ製で、ピギーバックタイプのフルアジャスタブルユニットを採用。これが走りを大きく進化させている。
フェイスデザイン
独特のレイアウトを持つ丸形LEDヘッドライトを採用。それを覆うライトカバーは軽量なカーボン製となっている。
メーター
4.3インチのタッチスクリーンを採用したメーターは2つの表示モードを採用。ライディングモードも3種類の中から選択可能。
燃料タンク
織目がきれいに揃った、美しい仕上がりのカーボン外装を標準装備。上面にはシリアルナンバー入りの専用オーナメントも備わる。
シート
シート形状は従来と同タイプだが、ステッチやワディングのパターンを一新。シートレールもシルバー仕上げとなっている。
インディアン「FTR R カーボン」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2223×830×1295mm |
ホイールベース | 1525mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 235kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1203cc |
ボア×ストローク | 102×73.7mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 92.3kW(127.4HP)/8250rpm |
最大トルク | 67N・m(12.23kgf・m)/5900rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 99.9mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17 58W・180/55ZR17 73W |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 248万8000円~(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸