バージョンアップ・コンプリート化に共通した要素を持つ

スズキGSX-R1000K5~8のエンジンと車体をベースとして2015年に登場したスズキネイキッド、GSX-S1000(L5~)。これはそのフルカウルバージョン、GSX-S1000Fの’19年型L9を元に、テクニカルガレージRUNが各部に手を入れた車両だ。

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「ここまで約1年をかけて作業を進めてきて、現状で“GSX-Sのツアースペシャル”、ツアラー版バージョンアップコンプリート(TG-RUNが手がける、上質な機能や性能を持たせたコンプリートカスタム車)と呼んでいい状態にまとまっています」と、TG-RUN杉本さん。

各部に目を移せば、前後ホイールをマルケジーニ・アルミ鍛造に換えたりフロントブレーキをブレンボマスター&キャリパー+サンスターディスクにしたり。排気系のフルチタン化や、今TG-RUNで注力する、シートの変更などが行われる。そこにはGSX-SをルーツとしたKATANAを元に、同店が作ったコンプリートカスタム車“シン・ハガネ”の方法論も生かされているようだ。

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「それは確かにあるでしょうね。ただこのマシンのオーナー様は、これが初の大型モデルということ、また少し小柄な方ということもありましたので、そうしたオーナーさん個々の使い方や特性に合わせ、安心・快適を中心に作り込んでいます。

その上、年間走行距離もかなりの距離を乗りこなす方でもありますから、今後もさらなる快適性を求めて、フロントフォークをリヤに合わせてオーリンズにするなども予定しています」とも杉本さん。

それでも今この車両に使われている高質パーツは、実は普段乗りでこそ生きてくるものばかり。軽さや疲れにくさ、操作の的確さと反応力。実際にユーザーに合わせてセットアップされた車両に乗ってみて、その元の状態を思い出すと、はっきり違いが分かるものだ。そんな利点をツーリングに生かしているからの、冒頭の“ツアースペシャル”。これなら、走ることが楽しいのは間違いない。

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ベースは2019年型L9で、外装はノーマルのブルー。全体のシルエットをすっきりさせるようにフロントウインカーを小型化している。

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レンサル・ファットバー(アルミテーパーハンドル)や多機能デジタルメーター、スクリーンはノーマルのまま。フロントマスターシリンダーはブレンボ・ラジアルで、クラッチホルダーはゲイルスピード、ミラーはマジカルレーシング。左右グリップラバーにはdominoをチョイスした。

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シートはフロント側がTG-RUNスポーツ&コンフォートシートとなり、快適性やホールド性をアップ。リヤ側も表皮をブルーに張り替えた。

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リヤ側ウインカーはフロント用の小型化に合わせて、アクティブのナンバーホルダー一体型に換装、フェンダーレス化も行われている。

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エンジンはノーマルで148psを発揮するので十分と考え、ラジエーターにエッチングファクトリー製コアガードを追加して安心感を向上した。

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動力系では効率化と軽量化を狙い、マフラーをフルチタンでJMCA適合品のケイファクトリー CLR-RG+フルエキ ヘキサゴンサイレンサーに換装。

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ステップはTG-RUNオリジナルのライディングステップキット。マフラーでエンジンの、そしてこのステップで車体の動きのレスポンスが向上したという。

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フロントフォークは現状でノーマル(KYB製φ43mm倒立タイプ)をセットアップ、この後オーリンズへの換装予定がある。フロントブレーキはブレンボCNCレーシングP4キャリパー+サンスターディスク。前後フェンダーはマジカルレーシング製カーボン品に置換。

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前後ホイールはマルケジーニ・アルミ鍛造のM7RS(3.50-17/6.00-17サイズ)で、そのカラーもエキゾーストやオーリンズS46DR1Bリヤショックに合わせたゴールドを選択。スイングアームはノーマルのアルミ。リヤブレーキはノーマルのNISSIN2Pキャリパーにサンスターディスクを組み合わせた。

取材協力:テクニカルガレージRUN

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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