ミドルクラスの魅力のひとつが選択肢の多さ。アドベンチャーカテゴリーで注目なのがテネレ700。本格ビッグオフだが、扱いやすさに定評がある1台なのだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「テネレ700」カラーバリエーション

マットダークグレーメタリック6

ブルーイッシュホワイトパール1

マットブラック2

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像13: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    マットダークグレー
  • 画像14: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    ホワイト
  • 画像15: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    マットブラック
  • 画像16: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    マットダークグレー
    35
    225
  • 画像17: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    ホワイト
    41
    260
  • 画像18: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!
    マットブラック
    24
    154

投票ありがとうございました!

ヤマハ「テネレ700」ライディングポジション

シート高:875mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

シートは高く、自然に足を下ろすと両足のカカトが少し浮く。タイトなスクリーンとその周囲のクリアパーツはカウル的な効果があって、100km/h程度なら、スクリーンの幅より広いエリアで胸元から下を風から守る。

ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説

画像: MT-07系の688cc水冷並列ツイン。吸排気系などを改良し、ギアレシオも変更することで、オフロードでの楽しさとオンロードでの扱いやすさをバランスさせた。

MT-07系の688cc水冷並列ツイン。吸排気系などを改良し、ギアレシオも変更することで、オフロードでの楽しさとオンロードでの扱いやすさをバランスさせた。

画像: 倒立フォークは210mmという長いストロークを確保。フロントブレーキはΦ282mmローター&ブレンボ製キャリパー。ABSは機能オフにもできる。

倒立フォークは210mmという長いストロークを確保。フロントブレーキはΦ282mmローター&ブレンボ製キャリパー。ABSは機能オフにもできる。

専用のリンク式モノクロスサスは、一般路での快適さとオフロードでの粘り強い特性を両立。プリロードと圧側、伸側減衰力の調整も可能。

画像: スイングアームは軽量で剛性バランスの良いアルミ製。リアブレーキはΦ245mmの軽量ウェーブディスクに1ポットキャリパーを組合せる。

スイングアームは軽量で剛性バランスの良いアルミ製。リアブレーキはΦ245mmの軽量ウェーブディスクに1ポットキャリパーを組合せる。

画像: 機能的なスクリーンと4灯式LEDヘッドライトがラリーマシン的。ヘッドライトは上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム。

機能的なスクリーンと4灯式LEDヘッドライトがラリーマシン的。ヘッドライトは上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム。

画像: 縦型のフル液晶メーターは強い太陽光の下での視認性も良好。デジタル速度計を中心に、回転計、燃料計、ギアポジションなど多彩な情報を表示。

縦型のフル液晶メーターは強い太陽光の下での視認性も良好。デジタル速度計を中心に、回転計、燃料計、ギアポジションなど多彩な情報を表示。

画像: シート高875mmのフラットシートは、オフロード走行時に好みのポジションを取りやすい形状。シート高を38mm下げたテネレ700Lowも設定。

シート高875mmのフラットシートは、オフロード走行時に好みのポジションを取りやすい形状。シート高を38mm下げたテネレ700Lowも設定。

ヤマハ「テネレ700」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2370×905×1455mm
ホイールベース1595mm
最低地上高240mm
シート高875mm
車両重量205kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力53kW(72PS)/9000rpm
最大トルク67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°00′
トレール量105mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格126万5000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.