アプリリアのニューモデル「RS660」と「トゥオーノ660」。パワフルかつ軽量コンパクトなパッケージは日本の道路環境にもぴったり。試乗記と各部の装備チェックをお届けしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温、森 浩輔

アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」各部装備・ディテール解説

画像: RSV4用V4エンジンユニットの前バンクをベースに開発された659ccDOHCツインは100HPを発揮。ミドルクラスとしてはかなりパワフルなツインだ。

RSV4用V4エンジンユニットの前バンクをベースに開発された659ccDOHCツインは100HPを発揮。ミドルクラスとしてはかなりパワフルなツインだ。

画像: 倒立フォークはKYB製のフルアジャスタブル。ブレーキはブレンボで、マルチマップのコーナリングABSも備える。

倒立フォークはKYB製のフルアジャスタブル。ブレーキはブレンボで、マルチマップのコーナリングABSも備える。

画像: リアショックはリンク式ではなくシンプルな直押し式。ホイールトラベルは130mmで、このクラスにしてはゆとりのある設定。

リアショックはリンク式ではなくシンプルな直押し式。ホイールトラベルは130mmで、このクラスにしてはゆとりのある設定。

画像: 独特なデザインのヘッドライトはユニークな3眼LED。V字シェイプのポジションを中央に配し、鋭い顔つきに仕立てている。

独特なデザインのヘッドライトはユニークな3眼LED。V字シェイプのポジションを中央に配し、鋭い顔つきに仕立てている。

画像: APRCと呼ばれる電子制御デバイス群はアプリリアの大きな魅力のひとつ。660シリーズでも多数の電子制御アシストを採用する。

APRCと呼ばれる電子制御デバイス群はアプリリアの大きな魅力のひとつ。660シリーズでも多数の電子制御アシストを採用する。

画像: ライディングモードは5種類を用意。トラコンやウイリーコントロール、エンジンブレーキなどを統合制御する。

ライディングモードは5種類を用意。トラコンやウイリーコントロール、エンジンブレーキなどを統合制御する。

画像: これはトゥオーノのステアリングポスト周辺。ハンドルポストが高く、イグニッションはタンク前端部に設置されている。

これはトゥオーノのステアリングポスト周辺。ハンドルポストが高く、イグニッションはタンク前端部に設置されている。

画像: シート高は820mm。足着きとコントロール性のバランスを考慮した設定だ。シート形状はホールド性に優れたものとなっている。

シート高は820mm。足着きとコントロール性のバランスを考慮した設定だ。シート形状はホールド性に優れたものとなっている。

アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」主なスペック・価格

RS 660

全長×全幅1995×745mm
ホイールベース1370mm
シート高820mm
車両重量183kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク81×63.93mm
圧縮比13.5
最高出力73.5kW(100HP)/10500rpm
最大トルク67.0N・m(6.83kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格139万7000円(消費税10%込)
画像: 【公式動画】アプリリア RS 660 登場 | A New Era Begins www.youtube.com

【公式動画】アプリリア RS 660 登場 | A New Era Begins

www.youtube.com

トゥオーノ 660

全長×全幅1995×745mm
ホイールベース1370mm
シート高820mm
車両重量183kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク81×63.93mm
圧縮比13.5
最高出力70kW(95HP)/10500rpm
最大トルク67.0N・m(6.83kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格130万9000円(消費税10%込)
画像: 【公式動画】アプリリア Tuono 660 登場 | ストリートとサーキットで楽しむことができ、またデイリーユース、ソロやタンデム走行にも適した理想的なバイク | aprilia www.youtube.com

【公式動画】アプリリア Tuono 660 登場 | ストリートとサーキットで楽しむことができ、またデイリーユース、ソロやタンデム走行にも適した理想的なバイク | aprilia

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文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温、森 浩輔

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