トライアンフ「スピードトリプル1200RR」の特徴
最先端テクノロジーと独特のスタイル
すでにティザー動画がネット上で公開され、トライアンフの最新にして最高のスポーツモデルとして世界中の多くのライダーから注目を集めていたニューモデル「スピードトリプル1200RR」。予告されていた通り、2021年9月14日20時(日本時間)についにその全貌が公開された。
モダンなスポーツバイク的なボディラインに、大径の丸型ヘッドライトを組み合わせたアッパーカウルが独特の存在感を発揮する「スピードトリプル1200RR」。低く構えたクリップオンハンドルなどで実現した一体感の高いポジション、各部に使用されているカーボン製パーツも合わせて、ベースとなった「スピードトリプル1200RS」とはイメージを大きく変えている。
最高出力180PS、最大トルク125Nmという圧倒的なパワーを発揮し、同時に理想的なスロットルレスポンスも実現してトライアンフ史上最高の性能を実現する排気量1160ccの水冷並列3気筒エンジンをはじめ、アルミ鋳造の軽量フレームなど、走りを支える基本的なメカニズムは「スピードトリプル1200RS」から受け継がれたもの。
しかし「スピードトリプル1200RR」には、最新仕様のオーリンズ製のスマートEC 2.0電子制御式セミアクティブサスペンションが与えられていて、スポーツライディングでの優れたパフォーマンスとコントロール性と同時に、快適な乗り心地までを実現。
加えて市販されているブレンボ製ブレーキシステムの中でも、レース用に開発されたハイグレードなStylemaラジアルマウントモノブロックキャリパーも採用。タイヤも強力なグリップ力を備えるピレリのディアブロ・スーパーコルサSP V3が標準装着されている。
電子制御デバイスも最新仕様にアップグレード。コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールも新採用され、最高のパフォーマンスを極限まで使い切れるように、絶妙な介入具合でライダーをサポート。
状況に合わせて簡単に切り替え可能な5種類(RAIN、ROAD、SPORT、TRACK、RIDER)のライディングモード、シフトアップとシフトダウンの両方に対応するシフトアシストや、フロントホイールリフトコントロールも装備。
加えて5インチのTFT液晶メーターを中核に、快適性・利便性を高める機能も満載。標準装備のMy Triumphコネクティビティシステムは、スマホとの連携だけでなく、ターンバイターンナビゲーションやGoProの操作も可能だ。
トライアンフ「スピードトリプル1200RR」の価格・カラーバリエーション
「スピードトリプル1200RR」のボディカラーは「レッドホッパーストームグレー」と「クリスタルホワイトストームグレー」の2色をラインナップ。税込価格は228万5000円で、199万9000円の「スピードトリプル1200RS」より28万6000円プラスに設定されている。
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トライアンフ「スピードトリプル1200RR」の主なスペック
全長×全幅×全高 | NA×758×1120mm |
ホイールベース | 1439mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90×60.8mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 180PS/10750rpm |
最大トルク | 125Nm/9000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.9° |
トレール | 104.7mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ320mmダブルディスク・φ255mmディスク |
※スペックはヨーロッパ仕様 |