ヤマハ「RZV500R」の特徴・歴史
グラマーなテールカウルに4本出しマフラー
究極のレーサーレプリカ、ヤマハ2ストロークモデルのフラッグシップとして1984年に発売された。世界GPを戦っているワークスレーサー、YZR500のレプリカ的な存在。水冷2ストロークV型4気筒エンジンはYZR500と同じ2気筒ずつにクランクシャフトがある2軸配置。YZR500がV4エンジンになったのは1982年のOW61からで、RZVの開発もこの年にスタートした。
しかしRZVは公道市販モデル。耐久性やエミッションを考えた作りが求められる。その中で最もコンパクトな2スト4気筒エンジンを追求した。250の車体に500のエンジンというコンセプトである。
シリンダーの挟み角は50度で、なんと前後のバンクで吸入方式が違う。同じに出来なかったのは、スペースの問題で、苦肉の策だった。だから、2軸ということもあり、クランクケースリードバルブの並列2気筒エンジン(前)とピストンリードバルブの並列2気筒エンジン(後)を繋いで作ったようなもの。
車体を250並みの大きさに仕上げるために、リアサスペンションは行き場を失い、ショックユニットをエンジン下に横倒しにして取り付けた。海外版であるRD500LCがスチールフレームだったのに対し、RZVはアルミフレームを採用。
エンジンだけでなく、車体、サスペンション、さらにはカウルの中を後ろシリンダーの熱を持ったチャンバーが通ることへの対処など、問題は山積みで、とても苦労したそうだ。
ヤマハ「RZV500R」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2085×685×1145mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 173kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷2スト・ピストンリードバルブ/クランクケースリードバルブV型4気筒 |
総排気量 | 499cc |
ボア×ストローク | 56.4×50.0mm |
圧縮比 | 6.6 |
最高出力 | 47.1kW(64.0PS)/8500rpm |
最大トルク | 55.9N・m(5.7kgf・m)/7500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VM26SS) |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°00' |
トレール | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/80-16・130-80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
当時価格 | 82万5000円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年9月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:濱矢文夫、深澤誠人、宮崎健太郎/写真:小平寛、関野温、盛長幸夫、山口真利