欧州でカワサキ「Ninja125」と「Z125」の2022年モデルが発表された。日本で正規販売されていないモデルだが、原付二種ファンにとっては非常に興味深い2台だと思う。2022年モデルの特徴を紹介しよう。

カワサキ「Ninja125」「Z125」の特徴

画像: Ninja125

Ninja125

「Z125」にはスポーティなバリエーション「Z125 パフォーマンス」も追加

カワサキのヨーロッパ向けモデルとして販売されている125ccスポーツ「ニンジャ125」と「Z125」、その2022年モデルが発表された。日本では発売されていないこの2台、基本的には以前日本国内でも販売されていた「ニンジャ250SL」と、ネイキッドバージョンの「Z250SL」をベースに、125cc化されたエンジンを搭載したモデル。

画像: Z125

Z125

両モデルとも250ccとしても非常にスリムで軽量なモデルがベースとなっているだけに、サイズ的に125ccになっても違和感はなし。

ヨーロッパのA1免許向けの馬力規制を受けた最高出力15PS仕様とはいえ、DOHC4バルブの水冷単気筒エンジンは58x47.2mmというショートストロークなボア×ストローク設定でシャープなフィーリング。軽量なトレリスフレーム、Φ37mm正立フロントフォークにユニトラックリアサスペンション、ABSも装備していて軽快でスポーティな走りが可能だ。デジタル表示の液晶メーターも備えて使い勝手も良好。

画像: Kawasaki Ninja125 欧州仕様車 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:149kg 写真のカラーはライムグリーン×エボニー×パールブリザードホワイト

Kawasaki Ninja125

欧州仕様車

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:149kg

写真のカラーはライムグリーン×エボニー×パールブリザードホワイト

スリムでもスーパースポーツらしいフルカウルボディが魅力な「ニンジャ125」の2022年モデルは、基本的にカラーリングの変更のみでメカニズムはそのまま。ボディカラーは3色。上の画像はニンジャシリーズらしい「ライムグリーン×エボニー×パールブリザードホワイト」。

画像: ニンジャ125 / パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

ニンジャ125 / パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

画像: ニンジャ125 / メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック

ニンジャ125 / メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック

そして、ホワイトをベースにした明るい「パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック」と、シンプルでワイルドな「メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック」というラインナップだ。

画像: Kawasaki Z125 欧州仕様車 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:147kg 写真のカラーはメタリックフラットスパークブラック

Kawasaki Z125

欧州仕様車

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:147kg

写真のカラーはメタリックフラットスパークブラック

そして、スーパーネイキッド・Zシリーズらしい個性的な「SUGOMI」スタイルが印象的な「Z125」の2022年モデル。こちらもスタンダードモデルはカラー変更のみ。上の画像はグリーンのフレームとラインが目立つ「メタリックフラットスパークブラック」。

画像: Z125 / パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

Z125 / パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

やはりフレームがグリーンな「パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック」は、ホワイトのタンクでイメージチェンジ。

画像: Z125 / キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック

Z125 / キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック

リムステッカーも貼られず、シンプルだがカワサキらしさを強く感じさせる「キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック」のみフレームがシルバー。

画像: Kawasaki Z125 Performance 欧州仕様車 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:147kg 写真のカラーはパールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

Kawasaki Z125 Performance

欧州仕様車

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:147kg

写真のカラーはパールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック

また、2022年モデルの「Z125」には、スポーティなバリエーションモデルとして「Z125パフォーマンス」も追加設定された。スタンダードとの違いは、アロー製のマフラーとシングルシート風のタンデムシートカバー、タンクパッド、そしてシフトポジションインジケーターが標準装備されていること。この「Z125パフォーマンス」のカラーバリエーションは、スタンダードモデルと共通の3色だ。

画像: 【動画】TOUGHEST CHOICE - European Press Intro - Kawasaki NINJA 125 and Z125 www.youtube.com

【動画】TOUGHEST CHOICE - European Press Intro - Kawasaki NINJA 125 and Z125

www.youtube.com

カワサキ「Ninja125」の主なスペック

全長×全幅×全高1935x685x1075 mm
ホイールベース1330mm
シート高785mm
車両重量149kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク58×47.2mm
圧縮比11.7
最高出力15PS/10000rpm
最大トルク1.2kgf・m/7700rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)φ290mmディスク・φ220mmディスク

カワサキ「Z125」の主なスペック

全長×全幅×全高1935x740x1015 mm
ホイールベース1330mm
シート高815mm
車両重量147kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク58×47.2mm
圧縮比11.7
最高出力15PS/10000rpm
最大トルク1.2kgf・m/7700rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)φ290mmディスク・φ220mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.