納車時はこんな感じ。
愛車は87年式(多分)のスーパーカブ90デラックス。
これ、納車時の写真。10年くらい前。そうなのよ、まだ10年しか乗ってないのよ。まだまだ若輩者でございます。
詳しくは月刊『オートバイ』2021年8月号付録のRIDEに3000文字くらい書いてるよ。
なおこの記事は約3200文字。読んでくれてる人には感謝しかない
ノーマル状態では数ヶ月しか乗ってないのよね。
バイクを買ったのもカスタムも、愛知県豊橋市のカブ専門店M&Fカビィさん。
良い店だけど、いつも忙しそう。
四速化は万人にオススメ。基礎にして最高のカスタム
って、自分で作業したわけじゃないから、なにが必要でどうやるのかはチンプンカンプン。カビィさんにお任せでした。
「どういうギア比の組み合わせにしたい?」って言われてレーサー気分だったことしか覚えてない。でも、まじで世界が変わるよ。めっちゃ良い。
詳しくはカビィさんをはじめ、各種カブショップにて。
こんときはキャブがPC20だった気がする。
あとマフラーの中身をくり抜いて、90ccくらいの違うバイクの中身に移植したワンオフスペシャルマフラーだった。見た目はドノーマル。
あのマフラー、いまもどこかで使われてるのかな。写真とっときゃよかった。
この当時の仕様は、なんかえらくパワー出てた。燃費も恐ろしくアレだったけど。
念願のカブラ化
で、念願のカブラ化。と、いってもリアだけなんだけどね。フロント周りは入手できてないのよ。
他にも色々と手を入れたのよ。昭和マフラーをはじめいろいろ。
ヨシムラYDはまじで神。
天下のヨシムラ。初のヨシムラパーツ。セッティングはカビィさんまかせなので、詳しいことは良くわかんない。
仕上がりは最高。素晴らしすぎてアクセル開度が減って燃費が向上した。マジヤバイ。
このキャブ、最高なんだけど元々がモンキー用なのよね。カブに装着するには色々必要。
で、そんなこともあろうかとカブ専用の取付キットをカビィさんで作ってる。
作ってるんだけど、残念ながらこの装着キットが欠品中。どうなんですか、カビィさん。
部材調整で在庫復活できるよう鋭意準備中です! しばしお待ちください!
すぐ付けたい人もいるかもじゃないですか。カビィさんに持ち込んだら何とかならないんすか?
あ、持ち込んでもらえたらなんとでもなりますよ。任せてください!
デカドラムと強化フロントサス
昭和マフラーとYDのおかげで、動力的には言うことないレベルになったんだけど、今度はフロントサスとブレーキが足りない感じになっちゃったのよね。
で、カビィさんの強化フロントサスとデカドラムを導入。
デカドラム&強化サスの組み合わせは凄いよ。
それまでは、パワーありすぎて、コーナー進入の時にフロント押し出されてる感が凄かったのよ。プッシュアンダーていうのかな。違うかも。とにかくフロントが負けてる感じだったのね。
で、モヤモヤしてたんだけど、強化フロントサスとデカドラムで、ピタリと収まった。
感激したね。
シートバッグでキャンツーデビュー
カブでのキャンツーデビューもこの頃。当時出たばっかのIGAYAキャンプツーリングシートバッグを載せてあちこち走り回ったよ。
横幅があって天面も使いやすいので、ついつい荷物が増えちゃうのよね。
あと、あちこちにウェビングベルトがついてるから、カスタマイズがめちゃ楽しい。
なんでもひっつけちゃうゾ。
林道デビューに向けて
しばらくカブラ仕様で乗ってたんだけど、林道デビューにともなって模様替え。
別に本格的に走るつもりは無いんだけど、カタチから入るのが好きなので。
イメージとしてはこんな感じ。カブラキット外して、アップマフラーにしてアンダーガードつけようってことね。レッグシールドはお気に入りなので、なるべく残したかったのよ。
で、こうなりました。
マフラーはアメリカンDAXのもの。ナットを溶接してもらってヒートガードを装着。
なんせ50ccのマフラーだから静かなことこの上ない。上も伸びない。
仲間と作ったアンダーガードは思い出の逸品。どうしてもエキパイの付け根を守りたくてみんなでがんばって作ったのよね。
このあと、ディーストーンのタイヤを履いて、まとまるバーをつけて林道仕様がいったん完成。
ディーストーンのD982。一本3000円しないくせに、ブロックパターンがイカつくて印象めっちゃ変わるよ。オフ性能については、ロードタイヤとは全然別物で安心していける。
その後しばらくはごちゃまぜ仕様
林道いったり、オフロードコース走ったりしてたら、だんだんよくわからない仕様になってきた。
ドラレコつけたり
妻子ある身としては、こういうのも大事だなと思ってドラレコつけてみたよ。ミツバサンコーワのドラレコは鉄板ですな。取り付け自由度高いので、全然目立たない。というか気づかれない。
フルLEDにしたり
カブでもLED化できるんだぜ! ってことでフルLED化してみたけど、そもそも6Vカブなんで12V化からはじめたのよね。12V化の作業でカビィさんが大変そうだった。
エンジンが二代目に
この頃は正直調子にのってましたね。異音をあまり気にせず走ってたらエンジン壊れたよ。あまりの辛さに異音の記事作ったのよね。
エンジン修理でカビィさんが大変そうだった。
amazonフェンダーはお気に入り
ブロックタイヤを履いて林道やらコース走ってたら、フト思ったのよ。「フロントフェンダー割れたらヤだな」って。
なのでamazonで買った得体の知れないフロントフェンダー。たぶん鉄。
ご近所のバイク仲間のおかげで装着できた。
なんかこのフェンダー、やたらと好評なのよね。でもamazon見て見たら「再入荷予定なし」。一応参考までにリンク貼っとくね。
ちなみに、似たようなフェンダーは各種出てるけど、ものによってはそもそもフロントフォークに入らなかったりするらしい。ご注意を。
リアサスはYSS
メルカリで買ったYSSのサス(確か330mmくらい)にしたら、めちゃめちゃ動きが良くなった。挙動が落ち着きすぎて、ちょっとつまらない。
タイカブのサスが経年でダンパー抜けてたんだけど、ダンパー抜けたサス、挙動が粗くて割と好きなのよね。
車載するならダブルテイクミラー
海外アドベンチャー界隈で超人気のダブルテイクミラー。国内でもアドベンチャーモデルのカスタムでは定番ぽい。で、コレ何が良いって外すのが超簡単。車に積むときにさ、毎回ミラー付け外ししてると「いつかミラーのネジ穴をやってしまうんじゃないか」って不安になるのよね。
でもこれで解決。めちゃ良いぞ。
あとバットで殴っても壊れない。
SSTRに向けてカブラS仕様に
やっとここから最新状態。ここまで見てくれてる人いるのかな。
いつもありがとうございます。
こんど記事にするけど、ご縁があってSSTRに参加することになったのね。
日本最大規模のツーリングイベントですよ。そりゃ気合いもはいるよね。
長年お蔵入りしてたカブラSタイプサイドカバーを満を持して投入。Sタイプならゼッケン部分があるからね。
リプロのフロントフェンダー買ったら、ビッグワンガムのおまけみたいな質感。
でも安いからヨシ!
リアサスがYSSだと干渉しちゃうので、中古で購入したJA10の純正サスに交換。上部にカバーついてるし、HA02のノーマルと長さ一緒だし、これは便利。
でも走るとボヨンボヨンする。オーバーホールできないのかな。
できないよ
スプリング交換くらいならできるんですけどね。ダンパーのOHについては、カシメられてるので原則出来ないと思ってください。
ナビはビーラインモトで決まり!
以前装着したBeeLineMoto。これ、ほんと最高。不親切そうにみえて情報量は充分だし、なんつっても超シンプル。見た目も良いしオススメ要素しかない。
ロングツーリングにはUSB電源は必須でしょ
ロンツーでUSB電源ないと怖いよね。で、せっかくなら充電能力高い方がいいじゃん。ってことでこの記事作ったのよね。
自分のお気に入りは電圧計付き。見た目も良いし、めちゃ気に入ってる。今まで何個もUSB電源買ってきたけど、いまのとこ文句なく最強にして最高。
古いカブに色々つけるならまとまるバーが便利だぞ
スーパーカブってハンドルバーが隠れてるので、スマホマウントとかビーラインモトとか、そういうのをつける場所に困るのよね。そこでまとまるバー。
C50、AA01、C70、HA02型とかの古いカブにはこれでしょ。なんせ幅があるので可能性無限大。
SSTRのフロントゼッケンプレートを装着したりしてる。
おまけ。100回記念なのでステッカー作ったよ
というわけで100回記念のカブ紹介でした。
ここからは蛇足なんだけど、欲しい人がいるかわかんないけど、ステッカー作ってみたよ。
SSTRであった人に配ろうと思ったけど、移動に必死でそんな余裕なかったのよね。
というわけでいつもお世話になってるM&Fカビィさんに託したよ。配布条件は以下の通り。
・M&Fカビィオンラインショップでのパーツ購入が必須。店頭でのパーツ購入でもOK
・M&Fカビィオンラインショップで商品購入の際、備考欄に「スーパーカブカブダイアリーズステッカー希望」って記入してね。
・購入せずに「ステッカーだけちょうだい」ってのはナシね。
・枚数少ないので、なくなってたらごめんなさい。
正直、たいしたものじゃないのでパーツ購入のついでっていうかおまけ程度という認識で宜しくお願いします。
まとめ
というわけで今回は自分語りでした。100回記念だから許してね。次回からはSSTR記事が続くよ。
レポート:若林浩志