近年大ヒットモデルを連発しているカテゴリーが原付二種クラス。ユニークなコンセプトのミニバイクを各社がラインアップ。選ぶ楽しみ、走る楽しみにあふれたこのクラスのランキングをチェック!
まとめ:オートバイ編集部

第2位

ホンダ「CT125・ハンターカブ」

画像: Honda CT125 HUNTER CUB 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:800mm 車両重量:120kg 税込価格:44万円

Honda CT125 HUNTER CUB

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:120kg

税込価格:44万円

ライダーの心をくすぐるスタイルと走破性で人気

2020年春にデビューしたCT125・ハンターカブは、発売前から大人気となって長期間の納車待ちが続出するという、125ccクラスとしては異例の大ヒットを記録。これまではオートバイに興味がなかったような幅広い層からも注目され、オートバイ関連はもちろん、一般メディアでも数多く取り上げらる「ハンターカブブーム」を巻き起こした。当然、その勢いで昨年のバイクオブザイヤーの125クラスでも圧倒的なトップとなった。今年もがっちりと第2位を獲得!

その人気の原動力は、往年のCT110などのコンセプトを再現した、レトロでタフなイメージにある。同時に、街乗りからオフロードまでをこなせる「アドベンチャー」的な万能さも備えていることも大きな要素だろう。

まだまだ注目度の高いハンターカブ、このブームはさらに続きそうだ。

画像: 見た目や名称のとおり、オフロードの走破性も高い。

見た目や名称のとおり、オフロードの走破性も高い。

画像: 街乗り、ツーリングからちょっとした林道まで、さまざまなシーンで心地よく楽しめる、低・中速域で力強い特性の124cc空冷シングル。

街乗り、ツーリングからちょっとした林道まで、さまざまなシーンで心地よく楽しめる、低・中速域で力強い特性の124cc空冷シングル。

画像: レトロな丸型のヘッドライトなど、灯火類は全てLED。明るい白色光によって、夜間走行などでの安心感を高め、良好な被視認性も確保。

レトロな丸型のヘッドライトなど、灯火類は全てLED。明るい白色光によって、夜間走行などでの安心感を高め、良好な被視認性も確保。

画像: モンキー125のものと同系統の、円形の液晶メーター。ハンドルまわりを軽快な印象にしながら、必要な機能を凝縮している。

モンキー125のものと同系統の、円形の液晶メーター。ハンドルまわりを軽快な印象にしながら、必要な機能を凝縮している。

画像: 塗装仕上げの専用リアキャリアは余裕のあるサイズ。4カ所に荷掛けフックを備えるなど使い勝手も良く、大きな荷物も難なく積める。

塗装仕上げの専用リアキャリアは余裕のあるサイズ。4カ所に荷掛けフックを備えるなど使い勝手も良く、大きな荷物も難なく積める。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高1960×805×1085mm
ホイールベース1255mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量120kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角27°00´
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17・80/90-17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

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