近年大ヒットモデルを連発しているカテゴリーが原付二種クラス。ユニークなコンセプトのミニバイクを各社がラインアップ。選ぶ楽しみ、走る楽しみにあふれたこのクラスのランキングをチェック!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
ホンダ「CT125・ハンターカブ」
ライダーの心をくすぐるスタイルと走破性で人気
2020年春にデビューしたCT125・ハンターカブは、発売前から大人気となって長期間の納車待ちが続出するという、125ccクラスとしては異例の大ヒットを記録。これまではオートバイに興味がなかったような幅広い層からも注目され、オートバイ関連はもちろん、一般メディアでも数多く取り上げらる「ハンターカブブーム」を巻き起こした。当然、その勢いで昨年のバイクオブザイヤーの125クラスでも圧倒的なトップとなった。今年もがっちりと第2位を獲得!
その人気の原動力は、往年のCT110などのコンセプトを再現した、レトロでタフなイメージにある。同時に、街乗りからオフロードまでをこなせる「アドベンチャー」的な万能さも備えていることも大きな要素だろう。
まだまだ注目度の高いハンターカブ、このブームはさらに続きそうだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1960×805×1085mm |
ホイールベース | 1255mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 120kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 6.5kW(8.8PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00´ |
トレール量 | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17・80/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |