まとめ:オートバイ編集部
第1位
スズキ「GSX-R125 ABS」
スポーツバイクを操る喜びを教えてくれる
華々しくデビューしたCT125・ハンターカブにポイントが集中、独走でトップに立った昨年のジャパンバイクオブザイヤー・125ccクラス。その時3位だったGSX-R125が今年は大暴れした。昨年からの勢いが続くハンターカブと五分の戦いを演じ、最終的には僅差で上回った。
これだけの人気となった原動力は、GSX-Rシリーズの一員と呼ぶにふさわしい、本格スーパースポーツらしいハイレベルなメカニズムにある。高回転域でのパンチ力が魅力のDOHCシングルをダイヤモンドフレームに搭載し、ハイスピードでなくてもスポーツバイクを操る楽しさを存分に堪能できるのが、多様化したユーザー層のハートを射抜いたのだ。
独創的なフロントマスクをはじめとした、個性を主張するスタイリングもオーナーの所有感を高めてくれる。125でも走る楽しさを満喫できる、GSX-R125に栄冠は輝いた。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000×700×1070mm |
ホイールベース | 1300mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 134kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30' |
トレール量 | 93.3mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 41万5800円(消費税10%込) |
【まとめ】
多彩なジャンルが集う選びがいあるカテゴリー
2020年はCT125・ハンターカブが衝撃的なデビューを飾りそのまま爆発的にヒット、2021年もグロムがモデルチェンジを受けて5速化されるなど、ますます活況を呈している125クラス。
世界的なセールスを見込める排気量帯ということもあって、グローバルモデルを中心に、色とりどりの個性が集っている。ジャンルで見ても、スクーターはもちろんのこと、スーパースポーツ、スポーツネイキッド、レジャーバイク、トレッキングバイクなど、実に多彩なラインアップを誇る。
今年のランキングは、先に挙げたハンターカブ、新型グロム、スポーツバイクファンに根強い人気を誇るGSX-R125の3台に優勝候補が絞られる展開に。中盤からはハンターカブとGSX-Rの一騎打ちとなったのだが、最終的に僅差でGSX-Rが逆転勝利を飾ることとなった。
原付二種125ccクラスTOP10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
1 | SUZUKI | GSX-R125 ABS | 5924 |
2 | Honda | CT125 HUNTER CUB | 5403 |
3 | Honda | GROM | 2690 |
4 | Honda | CB125R | 1519 |
5 | Honda | Monkey125 | 1432 |
6 | YAMAHA | NMAX ABS | 1041 |
7 | Honda | PCX | 955 |
8 | Honda | Super Cub C125 | 911 |
9 | YAMAHA | TRICITY125 | 868 |
10 | Honda | CROSS CUB 110 | 738 |
まとめ:オートバイ編集部
※このランキングは、月刊『オートバイ』2021年10月号で発表したものになります(投票期間は2021年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。