トライアンフ「タイガースポーツ660」の特徴
新世代ミドルアドベンチャーの万能性と価格に注目
新しい「タイガースポーツ660」は、パフォーマンスや装備類、価格設定などのあらゆる面でミドルアドベンチャーの新たな指標となるように開発されたという。通勤などの日常的な街乗りから、長距離ツーリングまで、必要な機能や性能、ハンドリング、スタイリングをバランスよく備えるように造り上げられた。
そのメカニズムの基礎になっているのは、昨年登場し高く評価されたスタンダードなロードスターモデル「トライデント660」。「タイガースポーツ660」には、その660cc水冷並列3気筒エンジンを搭載し、2気筒エンジンを積んだライバルと比較して強力な81PSというトップパワーと、アドベンチャーでは重視されるフレキシブルなトルク特性を両立。軽快でスポーティな走りはもちろん、荷物を満載したタンデムでも常に余裕を感じさせる。操作を容易にするスリップアシストクラッチも装備。
もちろん電子制御デバイスも充実。ロードとレインを選択できるライディングモード、ABS、切り替え可能なトラクションコントロールが安全で快適な走りのためにライダーをサポート。トラクションコントロールは、必要に応じてオフにすることもできる。
スチール ペリメーターフレームを中心にする軽量なボディに装着されたサスペンションは、フロントにショーワ製のΦ41mm倒立カートリッジフォーク、リアにもショーワ製のモノショックを組み合わせる。
いずれもストローク量150mm、ソロでもタンデムでもダイナミックかつ快適な走りを可能にするデュアルレートスプリングを備え、リアにはタンデムや荷物の搭載に合わせてセッティングが可能な、リモート油圧プリロード調整機能も装備。17インチ径、5本スポークの軽量鋳造アルミホイール、ニッシン製の2ピストンスライドキャリパーとΦ310mmローターを組み合わせたブレーキなど、足回りも優れたバランスを実現するパーツが選択されている。
快適な走りを支えるための機能も充実。優れた防風効果を実現する大型のスクリーンは滑らかなデザインで、天候や好みに合わせて片手で簡単に高さを調整できる構造。リラックスできるポジション設定に加え、ハンドルは正確なステアリングをもたらす軽量なアルミニウムテーパーバーを採用。
実用的でタンデムでも快適な余裕のあるサイズのシートは、シート高835mmとやや高め。タンデムも安心なグラブバーも装備。あらゆる部分に人間工学に基づいた機能的デザインを採用している。
クラス初のTFT液晶を用いた多機能メーターは、メーター自体の優れた機能性に加え、オプションのMy Triumphコネクティビティモジュールとの組み合わせを想定したデザイン。これによって、ターンバイターン式ナビゲーション、GoProのコントロール、電話と音楽の操作など、すべてハンドルのスイッチからライダーが簡単に操作可能だ。
スタイリングは現代のアドベンチャースポーツに求められる実用性と、タイガーシリーズのイメージを融合させたもの。まったく新しくデザインされたボディワークは、印象的なツインLEDヘッドライトから、大容量の燃料タンク、機能的なシート、専用パニアケースを簡単に装着できるスリムなテールまで、クリーンで流れるようなラインを実現し、優れた空力特性も備える。
トップケースやパニアケースなどをはじめ、ツーリングをより快適にするため、機能性を向上させるための純正オプションパーツも各種用意されている。
トライアンフ「タイガースポーツ660」の価格・カラーバリエーション
「タイガースポーツ660」のボディカラーは、「コロシレッド×グラファイト」「ルツェルンブルー×サファイアブラック」「グラファイト×サファイアブラック」の3色。
気になる国内での税込価格は「コロシレッド×グラファイト」が114万円、「ルツェルンブルー×サファイアブラック」「グラファイト×サファイアブラック」がいずれも112万5000円。機能、性能が充実した最新のミドルアドベンチャーとして、非常にリーズナブルなこの価格設定も「タイガースポーツ660」の大きな魅力だろう。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
トライアンフ「タイガースポーツ660」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2071×834×1398(スクリーンHIGH)/1315mm(LOW) |
ホイールベース | 1418mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 660cc |
ボア×ストローク | 74.04×51.1mm |
圧縮比 | 11.95 |
最高出力 | 81PS/10250rpm |
最大トルク | 64Nm/6250rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.1° |
トレール | 97.1mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ310mmダブルディスク・φ255mmディスク |
まとめ:小松信夫