月刊『オートバイ』で毎年開催している「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は、読者のみなさまの投票によってその年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして今年もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
カワサキ「ニンジャ ZX-25R」
当ランキング2位に堂々ランクインしたのはニンジャZX-25R。並みいる人気モデルを押しのけての入賞の原動力は、やはり現役250スポーツクラス唯一の直4エンジンが生み出すシャープな走り。圧倒的な人気を誇る1台だ。
クラスを超えた魅力で総合2位の快挙達成!
多くの大排気量モデルたちを抑えて、総合ランキング2位の座に就いたのはニンジャZX-25Rだった。近年の250cc人気、中でもスーパースポーツへの注目度が高まる中で、長年なかった4気筒エンジンの本格的なスーパースポーツというだけで、圧倒的な人気を集めることは想定の範囲内だろう。
注目の直4エンジンはクラス最強の最高出力45PSを発揮、新設計のスチール製トレリスフレームやハイグレードなサスとあいまって、レベルの違うハイパフォーマンスを実現。
さらにパワーモードやトラクションコントロールといった電子制御デバイスなど、250ccの枠を超えた魅力を備え、デビューから1年が過ぎても多くの読者を惹きつけている。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500 |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2° |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
STD仕様 | 84万7000円(消費税10%込) |
SE / SE KRTエディション | 93万5000円(消費税10%込) |