まとめ:オートバイ編集部
第1位
スズキ「ハヤブサ」
今年の1台にふさわしい堂々のモデルチェンジ
読者投票でその年を代表するバイクを選出する人気バイクナンバー1決定戦、ジャパンバイクオブザイヤー。この総合クラスでは、読者のみなさんに1位から3位までを選出していただき、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントを加算して獲得ポイント数を決定するシステムを採用して算出している。
今年、2位以下を大きく引き離して栄えある総合トップに輝いたのは、2021年4月に発売された新型ハヤブサ! 世界中にその名を轟かせるアルティメットスポーツの久々のモデルチェンジということもあって「今年はハヤブサの年」という意見も多かったが、その進化が誰もが認める充実ぶりだったことも大きいだろう。
ここからは、チュートリアル福田充徳さんのハヤブサ試乗レビューをお届けしよう。
スポーツなの? ツアラーなの? いや、これがハヤブサなんだ!
実はハヤブサに乗るの、初めても同然なんです。初期モデルも2代目も、ちょっと乗せて、ってほんの数分乗せてもらったことがあるだけ。エラいもんで、その時のイメージって、ずっと残ってるんですよね。
僕のハヤブサ感って、デカい重い、トルクの化け物、っていう感じでした。引き起こしからビビりましたもん、うわ、重た!って(笑)。僕はどっちかっていうと小柄なので、軽いバイク、それもスーパースポーツが大好きなんですが、新型のハヤブサは今までの超大型ツーリングバイクって感じに、高級感がスポーティに上乗せされましたよね。オトナっぽい、かっこエエ!
引き起こしでは相変わらずズシッと来ますが、いざ走り出すと軽々としたハンドリングなのは今まで通り。エンジン、もっとザラザラとした回り方だったイメージがあるんですが、すごくクリアにスーッと回りますね。
低回転トルクは相変わらずのオバケ。それでも今回たっぷり乗ったことで、このトルクの扱いやすさも実感しました。アクセル開度と比例しているというか、少し開けるとスッと反応、ガバッと開けるとガツンと加速するんですね。これ、初めてビッグバイクに乗る人でもおっかなくないですね。
高速道路を走ったら、まぁ予想通り! 路面にビターッと貼りつくような動き、スゴい。これ300km/hで走りたいわぁ!(笑) 日本の高速道路で100〜120km/hで走ると、他のバイクで50〜60km/hで走ってるような平和さですね。
それでもワインディングに持ち込んだらヒラヒラ曲がるんですね。重心が低いというか、長い車体がベターッと軽くバンクしてコーナリングする感じです。限界も高そうだし、峠じゃ進化わかりません。フトコロ深いなぁ!
超快適ツーリングバイクなんだなって思ったら、ワインディングじゃ軽快な身のこなし。このフトコロの深さが人気の秘密なんだろうなぁ! 人気ナンバーワンおめでとう!
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×735×1165mm |
ホイールベース | 1480mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 264kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1339cc |
ボア×ストローク | 81.0×65.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 138kW(188PS)/9700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
黒/金、白/青 | 215万6000円(消費税10%込) |
銀/赤 | 216万7000円(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2021 ランキング表
総合クラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | ポイント |
1 | SUZUKI | Hayabusa | 39760 |
2 | Kawasaki | Ninja ZX-25R | 22384 |
3 | SUZUKI | GSX-R125 ABS | 20661 |
4 | YAMAHA | SR400 Final Edition | 19928 |
5 | Honda | CT125 HUNTER CUB | 17520 |
6 | Honda | GB350 | 16166 |
7 | Honda | Rebel 1100 | 15795 |
8 | Kawasaki | Z900RS | 10691 |
9 | SUZUKI | KATANA | 9670 |
10 | Honda | Rebel 250 | 9369 |
まとめ:オートバイ編集部
※このランキングは、月刊『オートバイ』2021年10月号で発表したものになります(投票期間は2021年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。