文:小松信夫
日本では考えられないバリエーション展開!
ベトナム・ヤマハ「エキサイター155VVA」
東南アジアでかつての日本の2スト250レプリカのように、激しいメーカー間の開発競争、販売競争が繰り広げられているアンダーボーン・スポーツ。その一例として、ヤマハがマレーシアで販売している、今年デビューした最新モデル「Y16ZR」をこの間紹介しました。
今回のテーマは、そのベトナムなど向けバージョン「エキサイター155VVA」のことなんです。この「エキサイター155VVA」はスタンダードモデルの他にも、「スペシャルエディション」的なモデルがですね、何やらたくさん用意されておりまして。
分かりやすいところでは、この秋登場した「ヤマハ世界GP参戦60周年記念バージョン」とか。YZF-R1などのスーパースポーツに用意された、あの栄光を象徴する70年代風ヤマハレーシングカラーが、ベトナムではアンダーボーンの「エキサイター」にも与えられていたという!
あと、国内向けのYZF-R25やシグナスXでもおなじみ「モンスターエナジーMotoGPバージョン」も出てます。レースにちなんだカラーリングが人気なのか、やっぱり。この手のマシンによるレースも盛んだって言うし、東南アジアのアンダーボーン・スポーツ熱の高さが分かるってもんです。
その一方、この秋登場した「エキサイター155VVA」の「スペシャルエディション」のニューモデルの中で、特に力が入ってるのが「MASTER ART OF STREET」シリーズ。こいつはモータースポーツイメージではなくて、ターゲットはレースに興味のないような今時の若いライダー。
もともとかなり尖ったスタイリングの「エキサイター155VVA」に、斬新なデザインの「RULE THE ROADS」「BORN TO RIDE」「RIDE AS THE KING」「ABOVE ME ONLY SKY」と名付けられた、4タイプのカラーリングが用意されて。それぞれのイメージを表現したロゴやイラストと一緒に4台を紹介しましょう。
全ての道を征服し、未知の世界や人々と出会うという体験への憧れを感じさせるのが「RULE THE ROADS」。(ちなみに、なぜかこの画像だけ「エキサイター」の写真が逆版。車名ロゴが鏡文字なのは意図的なのか、と思ったらマフラーもローターも逆側…)
「BORN TO RIDE」は、若者の「行動すること」「移動すること」「好奇心」への情熱を表現したモデル。
「RIDE AS THE KING」は、思い通りに走ることへの強い誇りや、力強い走りのイメージをデザイン化。
「ABOVE ME ONLY SKY」は、創造的なインスピレーションを刺激する、思い出に満ちた旅がモチーフにしてデザインされている。
さらにヤマハは「MASTER ART OF STREET」シリーズに関する、大規模なプロモーションを今まさに展開中。4台をベースにしたカスタムコンテストをはじめ、TikTokを使ったダンスカバーコンテストやら、アートコンペテションやら、思いっきりユースカルチャーに全振りした内容。それだけベトナムでは「エキサイター155VVA」は若者に売れる、ってことなんですかねぇ。
ついでといっちゃ何ですが、マレーシアの「Y16ZR」の方にも、新たなスペシャルモデルが発売されてたんで紹介しましょう。その名も「Y16ZR DOXOU」、5000台(!)の限定販売。画像にはカタカナで「ドクソウ」とありますが、どうも日本語の「独創」から来てるらしい。ヤマハはちょっと前から、東南アジアのあちこちでスクーターの「DOXOU」モデルを売ってるそうで。
何が「独創」なのか? といえば、この「Y16ZR DOXOU」の場合はカラーリングってことなんでしょうか。前が青、後が赤に塗り分けられたホイールや、マットブラックをベースに青と赤が溶け合うグラフィックは、確かに個性的ではありますね。なんか「スポーツファッションエディション」だそうですよ。メカニズム的にはスタンダードモデルと同じで、お値段はちょっぴり高いんだとか。
文:小松信夫
ヤマハ「エキサイター155VVA」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 1975×665×1085mm |
ホイールベース | 1290mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 121kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58×58.7mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 17.7HP/9500rpm |
最大トルク | 1.5kgf・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 5.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール | 87mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17・120/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |