カブのシフトフィールを劇的に改善させるシフトガイド。良い評判を色々聞いてたので、実際にスーパーカブ90に装着してみたよ。

カブ系エンジンはシフトスピンドルがながーい

スーパーカブ、特に自分のスーパーカブ90みたいな古いエンジンだと、シフト操作でガシャンガシャンうるさいじゃないですか。あれなんでですか?

画像1: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

カブのシフトスピンドルは全長に対して外に出ている部分が長いので、しなりがでちゃうんですよね。

画像1: カブ系エンジンはシフトスピンドルがながーい

右側の部分ですね。先端を足でガシガシ操作してると思うと、そりゃしなりますね。

画像2: カブ系エンジンはシフトスピンドルがながーい
画像2: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

カブ90のシフトスピンドル(写真上)も長いんですが、セル付き角目カブのスピンドル(写真下)はさらに長いんですよ。

ほんとだ。

画像3: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

Gクラフトから出てるシフトガイドを装着すれば、かなり改善しますよ。

シフトスピンドルに対して支える部分を増やす、というアイテムですね。

画像3: カブ系エンジンはシフトスピンドルがながーい

なるほど、保持部分を増やしてシフトフィールを改善させることが出来るんですね。

こないだミッション分解したときに思ったんですけど、もしかしてシフトスピンドルが曲がったりしたら、修理ってクランクケース割らなきゃいけないんじゃないですか!?

画像4: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

いや、シフトスピンドルの交換ならクランクケースを割らなくても大丈夫ですよ。

ただ、シフトガイドの装着で、クランクケースへのダメージを減らす可能性はありますね。

なるほど、ガッチリ支えて貰おう。

Gcraft シフトガイド

画像: Gcraft シフトガイド

というわけで今回使用するのはGクラフトの「シフトガイド」。

他のカブシリーズ用もラインナップされてるぞ。

ところで、メーカー公式サイトを見ると、「ノーマルステップには使用できません」って書いてあるんですが。

画像5: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

いや、カブなら普通につきますよ。モンキーには干渉するんじゃないですかね。

おっと、それは僥倖。装着してみます!

なお、年式や車種によって装着の可否は異なる可能性があります。
Gクラフトの公式ブログに寸法の目安があったので、こちらも参考にしてね。

装着に必要なモノ

画像1: 装着に必要なモノ

マニュアル見ると「グリスを塗布」ってあるので、Gクラフトさんにどんなグリスが良いのか聞いてみたところ「水に強いグリスを使用してください」と。

カビィさーん、水に強いグリスって何選べば良いんですか?

画像6: M&Fカビィ 影山さん

M&Fカビィ
影山さん

そういうときはコレですね。金属表面の水と置き換わる水置換性があるんですよ。

シフトガイドだけじゃなく、カブのチェーンみたいに「チェーンケースにチェーンが隠れている車両」には最適です。

小さいくせに高いだけあって、高性能なんですね。あと必要なモノは、以下の通り。

画像2: 装着に必要なモノ
  • ラチェットハンドル
  • 8mmディープソケット
  • 10mmコンビネーションレンチ
  • 5mmヘキサゴンレンチ
  • 水に強いグリス

8mmは車体のボルトを外すため。奥まってるのでディープかセミディープでないと届かないかも。
10mmはシフトペダル脱着用。ソケットだと作業しづらいのでスパナかメガネが使いやすい。
5mmヘキサゴンは横ガッチリ君の締結ボルト用。

装着してみる

パーツ構成はこんな感じ。シンプルね。

画像1: 装着してみる

まずはシフトペダルを外します。ステップが干渉するかと思ったけど大丈夫だった。

画像2: 装着してみる

で、シフトガイドを固定するために、ボルトを2カ所外す。

画像3: 装着してみる

装着前にシフトスピンドルをグリスアップ。

画像4: 装着してみる

シフトガイドのベアリングもグリスアップ。まずは表側。

画像5: 装着してみる

せっかくなので、裏のベアリングも。

画像6: 装着してみる

で、取り付けなんだけど、まっすぐ入れるとサイドスタンドベースの上部分にひっかかるので、そこを避けるように。

画像7: 装着してみる

位置関係はこういう感じね。まだボルト締結前なのでボルト浮いてる。

で、ボルトを締めるとこんな感じ。あとはシフトペダルを戻せば完成───。

画像8: 装着してみる

わかりやすいかわからんけど、動画も撮ったよ。

画像: 【動画】Gクラフト製シフトガイドをスーパーカブ90に装着するよ。 www.youtube.com

【動画】Gクラフト製シフトガイドをスーパーカブ90に装着するよ。

www.youtube.com

実走してきたよ

試しに走ってみたけど、これめちゃめちゃ良いね!

鉄カブともいわれるけど、いわゆる古いカブのシフト操作って「ガチャーンガッシャン」みたいな感じじゃん。
それが「カチャ」って入る。

ノーマル状態でも、ごくたまにもの凄くスマートにシフトが入るときあるじゃん。常にあの状態。
もちろんシフトアップだけじゃなくてシフトダウンもスコスコ。
あれです、自動遠心クラッチの作動感触がダレクトに伝わる感じですよ。

過去に自動遠心クラッチをなぶってたとき、シフトアームを動かして動作を確認したときの感触を思い出したよ。ものすごいダイレクト感。

「あれー、俺のカブがいつのまにか最新のハンターカブになっちゃったかなー?」ってくらい豹変するよ。

まとめ

シンプルなパーツなのに効果絶大。これは良いものですよ。ガッチャンガッチャン鳴るシフトチェンジもカブらしくて良いんだけど、スコスコ入るのもカブらしくなくて楽しい───。

レポート:若林浩志

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