ドゥカティは新型車「ムルティストラーダV2」シリーズを2021年9月30日に発表した。どういった特徴があるのか紹介する。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」の特徴
ムルティストラーダ950にかわるエントリーモデル
新フラッグシップ「ムルティストラーダV4」の登場に合わせ、従来の「ムルティストラーダ950」に代わるエントリーモデルとして開発された。
一目でムルティストラーダと分かる個性を感じさせる新スタイリイングを採用。同時に人間工学を重視して実用性、快適さも追求した。市街地から高速道路、ワインディングまでをしなやかにこなす車体は従来モデル譲りで、937cc水冷Lツインエンジンも最新仕様に進化した。
上級版の「V2S」は、セミアクティブサスであるスカイフック・サスペンションEVOを備えるのをはじめ、最新の電子制御デバイスで安全性と快適性も向上した。
ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」バリエーション
ムルティストラーダV2
ムルティストラーダV2S
ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1594mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 222kg(Sは225kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94×67.5mm |
圧縮比 | 12.6 |
最高出力 | 83.1kW(113PS)/9000rpm |
最大トルク | 94N・m(9.6kgf・m)/6750rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 106mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR19・170/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmディスク |
文:オートバイ編集部