2021年11月22日、ヤマハが欧州で新型XSR700シリーズを発表しました。

ヤマハ新型「XSR700」の特徴

ネオクラシックスタイルのスポーツネイキッドとして日本でも人気があるヤマハ「XSR700」。欧州では兄弟車「XSR900」のモデルチェンジが先んじて発表されていましたが、この700にも新型が登場しました。

画像: YAMAHA XSR700 欧州仕様・2022年モデル 総排気量:689cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg

YAMAHA XSR700

欧州仕様・2022年モデル

総排気量:689cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

今回のモデルチェンジで目立つ点は外観の変更でしょう。ヘッドライトは新たなLEDを採用したものを搭載。メーター自体や取付位置の変更が施され、印象を一変しています。

そしてボディカラーは、1980年代初頭に登場した2ストロークスポーツRZ350(欧州名はRD350LC)をモチーフとした、懐かしいものに。白×青と黒×金の伝統的なカラーが採用されています。

画像: カラー:ヒストリックホワイト

カラー:ヒストリックホワイト

画像: カラー:ヒストリックブラック

カラー:ヒストリックブラック

水冷並列2気筒エンジンは、国内でも2021年7月に発売された新型MT-07に準しており、もちろん最新の排ガス規制であるEURO5をクリア。

画像: YAMAHA XSR700 XTribute 欧州仕様・2022年モデル

YAMAHA XSR700 XTribute

欧州仕様・2022年モデル

また欧州では以前からラインナップされていたバリエーションモデル「XSR700 XTribute」も合わせて新型に。往年のオフロードモデル「XT500」をモチーフとしたデザインは踏襲。新型「XSR700」と同様に、灯火類のLED化や新型メーターなどが採用されたことが主な変更点となります。

2021年11月23日15時現在では、両モデルの日本での販売に関する正式なアナウンスはありません。

ヤマハ新型「XSR700」の動画と写真

画像: 【公式動画】2022 Yamaha XSR700 - Born to Challenge www.youtube.com

【公式動画】2022 Yamaha XSR700 - Born to Challenge

www.youtube.com
画像: 【公式動画】2022 Yamaha XSR700 XTribute - Ride the Legend www.youtube.com

【公式動画】2022 Yamaha XSR700 XTribute - Ride the Legend

www.youtube.com

【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?

欧州で2色のボディカラーが発表された新型XSR700。お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像3: ヤマハ新型「XSR700」登場! カラーは名車RZ350がモチーフ、灯火類のLED化やメーター変更などを図るモデルチェンジ【2022速報】
    ヒストリックホワイト
  • 画像4: ヤマハ新型「XSR700」登場! カラーは名車RZ350がモチーフ、灯火類のLED化やメーター変更などを図るモデルチェンジ【2022速報】
    ヒストリックブラック
  • 画像5: ヤマハ新型「XSR700」登場! カラーは名車RZ350がモチーフ、灯火類のLED化やメーター変更などを図るモデルチェンジ【2022速報】
    ヒストリックホワイト
    70
    1822
  • 画像6: ヤマハ新型「XSR700」登場! カラーは名車RZ350がモチーフ、灯火類のLED化やメーター変更などを図るモデルチェンジ【2022速報】
    ヒストリックブラック
    30
    767

投票ありがとうございました。

ヤマハ新型「XSR700」の主なスペック

全長×全幅×全高2075×820×1130mm
ホイールベース1405mm
最低地上高140mm
シート高790mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量689cc
ボア×ストローク80.0×68.6mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73.4PS)/8750rpm
最大トルク67N・m(6.8kgm)/6500rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24゜30′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク

まとめ:西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.