カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴
今回発表された「ニンジャH2 SX」の2022年モデル、大きく進化したのは最新のハイテクを用いた電子制御デバイス。車体前後に搭載されたミリ波レーダー、ブレーキシステム、エンジン制御システムを統合したボッシュの運転支援システム「ARAS」を搭載していて、車速と同時に車間距離を自動で維持するACC(アダプティブクルーズコントロール)を日本製の量産スポーツバイクとして初めて搭載。
さらにブレーキを効果的にアシストするVHA(ビークルホールドアシスト)や、急減速時にブレーキランプを点滅させて後方に注意を促すESS(エマージェンシーストップシグナル)といった、安全なライディングをサポートする多彩な機能を実現している。
「ARAS」以外で目立つのは、新しい6.5インチサイズのフルカラーTFT液晶多機能メーターを採用したこと。
基本的なメーターとしての機能の他にも、カワサキSPINアプリをインストールしたスマートフォンと連携、電話、音楽再生、ナビといったスマートフォンの機能を、メーター上で表示・操作することが可能。
この他にも、長距離走行時に役立つタイヤの空気圧モニター(TPMS)も追加。クイックシフターのKQSも、使用できるエンジン回転数が1600rpmに下がり、街乗りで活用しやすくなった。
シートも人間工学に基づいて改良され、タンデムも含めた長時間走行での快適さと、スポーティなライディングのためのポジションを両立させている。
タンデムシートの下には、電源供給用のUSBポートも設けられた。冬季のライディングを快適にするグリップヒーターも標準装備になったが、スロットル操作は従来の感覚で行える。
プレミアムで個性的な「ニンジャH2」シリーズらしいスタイリングは、基本的に従来のイメージを受け継ぐ。しかし、レーダー装着のためにLEDヘッドライトをコンパクト化するのに合わせて細部をリファイン。LEDウインカー内蔵のミラーのデザインも変更。
同じくレーダー装着に合わせてテールランプも新しくされている。また、サイドカウルに滑らかでシンプルなディテールを追加するなど、細かな変更で魅力的な新しさを表現。
パフォーマンスに関する部分では、豪快な加速を実現するスーパーチャージャー加給エンジンも、バルブタイミングや吸排気ポートの変更でトルク特性や燃焼効率などを改善。もちろんユーロ5にも対応するクリーンなエンジンだ。
フロントのブレーキマスターシリンダーは、優れたフィーリングを実現するブレンボ製に変更。ボッシュ製のABSユニットも新しくなり、よりスムーズな動作をするようになった。
上級モデルの「ニンジャH2 SX SE」も、その最大の特徴であるSHOWAのスカイフックテクノロジーを取り入れた電子制御サスペンション・KECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)を改良。制御ソフトウェアを最新仕様にアップデートして、よりスムーズな乗り心地を実現した。リアのプリロードも、ライダーのみ、ライダー+荷物、タンデム+荷物の3つのモードから選択、走行中でも調整可能にしている。
なお、この2022年モデルの「ニンジャH2 SX」と「ニンジャH2 SX SE」、すでにカワサキが公式に、日本向けモデルを2022年初夏に導入予定だと発表している。
カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2175×790×1260mm |
ホイールベース | 1480mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 266kg /267kg(SE) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76×55mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 200PS/11000rpm |
最大トルク | 14.0kgf・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.7° |
トレール | 103mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ320mmダブルディスク・φ287mmディスク |
まとめ:小松信夫