カブにGクラフトのシフトガイドを装着したら、「これ掻き上げるタイプのシフトペダルでもいけるんじゃね?」って思ったのよ。というわけで試してみた。せっかくなら高機能な方が良いから、スタイルとアジャスト機能に優れるリボルバーシフトをつけてみたぞ。

スーパーカブのシフトペダルを自分好みにしたい

カブのシフトペダル(チェンジペダル)って、シフトダウンがちょっとやりづらい気がするんですよね。人によるとはと思うんだけど。

ちなみに自分は、シフトダウンの際に「足を踏み換えてつま先でシフトダウンする派」。
踏み換えずにシフトダウンすればもっとスムーズに走れる気がするのよね。

というわけで、今回はシフトペダル。

ZETA リボルバーシフトレバーを試してみよう

以前、Gクラフトのシフトガイドを装着してみたところ、シフトの入りが凄くスムーズになったんですよ。
で、思ったわけ「これなら普通のバイクみたいなシフトペダルでもいけるんじゃない」ってね。

チップ先のリボルビングでセッティング自由自在

カブに通常タイプのシフトペダルをつけるなら、カブ系エンジンに対応したシフトペダルを使うのが一番手っ取り早い。

こういうやつね。

なんだけど、実は以前から装着してみたかったシフトペダルがあるのよ。

それがZETA リボルバーシフト。つま先部分のチップが6段階に変化することで、より操作しやすい位置にアジャストできるのよ。

どういうこと? こういうこと。

画像1: チップ先のリボルビングでセッティング自由自在

まさにリボルバー。

画像2: チップ先のリボルビングでセッティング自由自在

なんでこうなるかというと、ベース部分が六角形になってて、さらにチップ部分が偏芯してるのね。これで調整が効くのよ。

画像3: チップ先のリボルビングでセッティング自由自在

オフ向けなので転倒時に逃げるようになってる。

画像4: チップ先のリボルビングでセッティング自由自在

詳しくは公式動画にて。

画像: ZETA Revolver Shift Lever www.youtube.com

ZETA Revolver Shift Lever

www.youtube.com

ただ、難点がひとつ。

ダートフリーク公式を見てもスーパーカブ90の適合がないのよね。

スーパーカブ90に使えるリボルバーシフトレバーを探してみた

さて、公式に適合がないとはいえ、CRF50FとかCRF110Fみたいにカブ系エンジンを使ったオフ車もあるし、なんとかなるんじゃないかな。

とはいえ、あくまで自分なりに流用を探しただけだからね。ご注意を。

注意

今回装着するリボルバーシフトレバーですがメーカーによる適合は取れていません。装着についてはくれぐれも自己責任でお願いします。

というわけで装着できそうなのを探してみた結果がこれ。

CRF150R('07-)及びKLX230('20-)用リボルバーシフトレバー
品番はZE90-3012ね。

さて装着

画像1: さて装着

ノーマルの固定ボルトを外して純正ペダルを抜き取り。
リボルバーシフトレバーを逆の手順で装着するだけ。

必要工具は10mmと8mmのメガネとかソケットね。純正は二面幅10mmだけど、今回使ったリボルバーシフトレバーは二面幅8mmなので注意。

画像2: さて装着
画像3: さて装着

さくっと装着。気になるノーマルとの位置比較。

画像を重ねるとこんな感じ。外側へのオフセット量がちょっと気になる。

画像4: さて装着

動画で説明するほどの行程じゃないけど、一応。

画像: 【動画】カブにリボルバーシフトを取り付けてみる youtu.be

【動画】カブにリボルバーシフトを取り付けてみる

youtu.be

実走してみた印象

なんせ思いつきなので心配もちょっとあったけど、予想以上にすごく良いよ、これ。
足がステップから離れない感じがすごく楽。そしてシフトフィールがめっちゃダイレクト。以前、クラッチ分解して遊んでたけど、じかにクラッチを操作してる感触。

画像: 【動画】スーパーカブがシフトアップしたときの自動遠心クラッチの動き youtu.be

【動画】スーパーカブがシフトアップしたときの自動遠心クラッチの動き

youtu.be

この動画でもやってる、シフトアームを動かしたときのカチャって感じそのままなのよ。

心配してたシフトダウンも特に問題なし。
シフトダウンで回転合わせるときは、シフトを掻き上げたままにしてタイミング合わせるって操作になるけど、すぐ慣れた。

あと、純正よりも外側にオフセットしてるのは、ほぼ気にならなかった。

注意

通常のバイクと同じ感覚で操作できるだけに、踏んでシフトアップ、掻き上げてシフトダウンということに注意。慣れるまでは慎重に。

画像1: 実走してみた印象

で、とにかく節度感がすごい。シフトガイドを装着したときもシフトフィールの向上が凄かったんだけど、さらにもう一段階上がった感じ。

思うに、シーソーペダルよりもコンパクトで軽くなってるのも影響あるかも。
純正シーソーは鉄で、リボルバーシフトはアルミだし。

万人に勧められるわけじゃないけど、少なくとも自分は最高に気に入った。

あ、シフトガイドは併用した方が絶対に良いと思う

画像2: 実走してみた印象

めちゃ走りやすいしカッコ良いし最高───。

せっかくなのでクロスカブ(JA45)でも試してみた

カブ90で装着したCRF150R('07-)及びKLX230('20-)用リボルバーシフトレバー

もしかして、他のカブにもつくんじゃないかと思って、試してみたところクロスカブには装着できた。メーカー適合とれてないのはスーパーカブ同様なので、くれぐれもご注意を。

注意

今回装着するリボルバーシフトレバーですがメーカーによる適合は取れていません。装着についてはくれぐれも自己責任でお願いします。

見た目はこんな感じ。見た目は良いね、とても良い。
エンジンの形状はカブ90とはそれなりに違うけど、うまいこと付け根のボス部分が干渉から逃げてる。

画像1: せっかくなのでクロスカブ(JA45)でも試してみた

実際に操作をしてみたけど、シフトアップはもちろん普通に快適。材質は鉄からアルミに変わってるし、そもそもかかと部分がないからかなり軽量化されてる。そのおかげかスコスコ入る。

ただ、シフトアップはちょっと慣れが必要かな。

ノーマルシフトと重ねてみるとこんな感じ。横へのオフセット量はほぼ同等だけど、先端までの長さがノーマルよりちょっと短いのよね。

画像2: せっかくなのでクロスカブ(JA45)でも試してみた

あと10-15mmくらい長ければより良さげ。このあたりは体格や好みもあるけどね。

画像3: せっかくなのでクロスカブ(JA45)でも試してみた

ハンターカブは検討の余地有り

ついでにハンターカブにもつけてみたけど、こちらは全長が全然足りなかった。
他車種用でもう少し長いのがないか、一応調べてみよかな。

画像: ハンターカブは検討の余地有り

まとめ

カブ90にリボルバーシフトをつけて200km位は走ってるけど、快調そのもの。
つま先だけでスイスイっとシフト操作できるのは、ほんと楽ね。

あとくれぐれもメーカー適合はとれてないので、試す場合は自己責任でお願いします。

レポート:若林浩志

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