トライアンフは2021年12月7日21時(日本時間)、アドベンチャーツアラーとして根強い支持を集めてきたタイガーシリーズのフラッグシップモデルである「タイガー1200」のフルモデルチェンジを正式に発表した。

トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

画像1: トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

新型の「タイガー1200」は、世界で最も高性能で機敏で操作性の高い大型アドベンチャーモデルを目指して開発されている。フロント19インチ・リア18インチ径のアルミキャストホイールを装備したオンロード重視モデルと、チューブレススポークホイールを装備したオフロード重視モデルという、2つのラインを用意するのは従来のタイガー1200と同様。ただし、スポークホイールのフロントホイール径が21インチとなり、これまでよりもオフロードへの適性が高められた。

新型ではオンロード重視モデルは「GT」、全地形対応のオフロード重視モデルには「ラリー」という車名が与えられた。

画像: タイガー1200GTシリーズ

タイガー1200GTシリーズ

「タイガー1200GT」系モデルは20Lタンクを備えたスタンダード仕様に加え、スタンダードの装備を充実させた「タイガー1200GT PRO」、30Lの大容量タンクを装備する「タイガー1200GTエクスプローラー」の3モデルを設定。

画像: タイガー1200ラリーシリーズ

タイガー1200ラリーシリーズ

そして「タイガー1200ラリー」系モデルには、20Lタンクの「タイガー1200ラリーPRO」と、「タイガー1200ラリー エクスプローラー」の2モデルを設定している。

画像2: トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

この新型「タイガー1200」シリーズはメカニズム面でも大きな進化を遂げている。新設計されたアルミフレームを中心に車体を一新し、従来のタイガーよりも25kgあまり軽量化。サスペンションは全モデルでSHOWA製の電子制御セミアクティブサスペンションが装着され、ソロからタンデム、荷物の搭載量や路面に合わせて減衰力を自動調整。高精度なコーナリングABSなどと合わせて、路面を選ばず安心してスポーティさを味わえる。

画像3: トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

エンジンはスピードトリプル1200系ベースの新しい1160cc水冷並列3気筒で、従来同様シャフトドライブを採用。最高出力150PSを発揮し、トルクも7000回転で170Nmと従来のタイガー1200よりも力強く進化した。中回転から高回転にかけてエキサイティングなレスポンスとフィーリングを実現。軽量化とIMUによって高精度に制御されるコーナリングトラクションコントロールや、最大6モード選択式でオフロードモードも選べるライディングモードによって、オンロードでもオフロードでも豪快な動力性能を発揮できる。

画像4: トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

コンチネンタルと共同開発されたブラインドスポットレーダーシステム(GT/ラリーエクスプローラーのみ装備)や、MyTriumphコネクティビティシステムが統合された多機能な7インチTFT液晶メーター、アダプティブコーナリングライト、タイヤ空気圧監視システム(GT/ラリーエクスプローラーのみ装備)など、効果的にライダーをサポートする各種のデバイスも用意。豊富に用意された純正オプションパーツで必要に応じて機能を拡張することも可能だ。

画像5: トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴

タイガーシリーズならではの個性あふれるタフネスなイメージと、長い旅を快適にする高い機能性を受け継ぎつつ、新しくデザインしなおされたスタイリングも新型「タイガー1200」の大きな魅力。GT、ラリーそれぞれのキャラクターに合わせたボディカラーも与えられている。

画像: トライアンフ タイガー1200GT PRO

トライアンフ タイガー1200GT PRO

画像: トライアンフ タイガー1200GTエクスプローラー

トライアンフ タイガー1200GTエクスプローラー

新型「タイガー1200」シリーズの5モデルのうち、スタンダードな「タイガー1200GT」は日本に導入されないが、それ以外の「タイガー1200GT」シリーズは「タイガー1200GT PRO」「タイガー1200GTエクスプローラー」の2モデル共に発売される。

画像: トライアンフ タイガー1200ラリーPRO

トライアンフ タイガー1200ラリーPRO

画像: トライアンフ タイガー1200ラリー エクスプローラー

トライアンフ タイガー1200ラリー エクスプローラー

「タイガー1200ラリー」シリーズは、「タイガー1200ラリーPRO」「タイガー1200ラリー エクスプローラー」の両モデルが発売される。

税込価格はGTシリーズの「タイガー1200GT PRO」が236万4000円、「タイガー1200GTエクスプローラー」が254万9000円。ラリーシリーズの「タイガー1200ラリーPRO」が251万9000円、「タイガー1200ラリー エクスプローラー」は269万9000円だ。

画像: Road riding with the New Tiger 1200 GT Pro www.youtube.com

Road riding with the New Tiger 1200 GT Pro

www.youtube.com
画像: Off-Road with the New Tiger 1200 Rally Pro www.youtube.com

Off-Road with the New Tiger 1200 Rally Pro

www.youtube.com

トライアンフ「タイガー1200GTプロ」の主なスペック・価格

全幅×全高982×1497mm
ホイールベース1560mm
シート高850-870mm
車両重量245kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.1゜
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格236万4000円~239万4000円(消費税10%込)
画像: New Tiger 1200 GT Pro | Features and Benefits www.youtube.com

New Tiger 1200 GT Pro | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「タイガー1200GTエクスプローラー」の主なスペック・価格

全幅×全高982×1497mm
ホイールベース1560mm
シート高850-870mm
車両重量255kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量30L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.1゜
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格254万9000円~259万4000円(消費税10%込)
画像: New Tiger 1200 GT Explorer | Features and Benefits www.youtube.com

New Tiger 1200 GT Explorer | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「タイガー1200ラリープロ」の主なスペック・価格

全幅×全高982×1547mm
ホイールベース1560mm
シート高875-895mm
車両重量249kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量30L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.7゜
トレール量112mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格251万9000円~256万4000円(消費税10%込)
画像: New Tiger 1200 Rally Pro | Features and Benefits www.youtube.com

New Tiger 1200 Rally Pro | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「タイガー1200ラリーエクスプローラー」の主なスペック・価格

全幅×全高982×1547mm
ホイールベース1560mm
シート高875-895mm
車両重量261kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量30L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.7゜
トレール量112mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格269万9000円~274万4000円(消費税10%込)
画像: New Tiger 1200 Rally Explorer | Features and Benefits www.youtube.com

New Tiger 1200 Rally Explorer | Features and Benefits

www.youtube.com

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.