トライアンフ新型「タイガー1200」シリーズの特徴
新型の「タイガー1200」は、世界で最も高性能で機敏で操作性の高い大型アドベンチャーモデルを目指して開発されている。フロント19インチ・リア18インチ径のアルミキャストホイールを装備したオンロード重視モデルと、チューブレススポークホイールを装備したオフロード重視モデルという、2つのラインを用意するのは従来のタイガー1200と同様。ただし、スポークホイールのフロントホイール径が21インチとなり、これまでよりもオフロードへの適性が高められた。
新型ではオンロード重視モデルは「GT」、全地形対応のオフロード重視モデルには「ラリー」という車名が与えられた。
「タイガー1200GT」系モデルは20Lタンクを備えたスタンダード仕様に加え、スタンダードの装備を充実させた「タイガー1200GT PRO」、30Lの大容量タンクを装備する「タイガー1200GTエクスプローラー」の3モデルを設定。
そして「タイガー1200ラリー」系モデルには、20Lタンクの「タイガー1200ラリーPRO」と、「タイガー1200ラリー エクスプローラー」の2モデルを設定している。
この新型「タイガー1200」シリーズはメカニズム面でも大きな進化を遂げている。新設計されたアルミフレームを中心に車体を一新し、従来のタイガーよりも25kgあまり軽量化。サスペンションは全モデルでSHOWA製の電子制御セミアクティブサスペンションが装着され、ソロからタンデム、荷物の搭載量や路面に合わせて減衰力を自動調整。高精度なコーナリングABSなどと合わせて、路面を選ばず安心してスポーティさを味わえる。
エンジンはスピードトリプル1200系ベースの新しい1160cc水冷並列3気筒で、従来同様シャフトドライブを採用。最高出力150PSを発揮し、トルクも7000回転で170Nmと従来のタイガー1200よりも力強く進化した。中回転から高回転にかけてエキサイティングなレスポンスとフィーリングを実現。軽量化とIMUによって高精度に制御されるコーナリングトラクションコントロールや、最大6モード選択式でオフロードモードも選べるライディングモードによって、オンロードでもオフロードでも豪快な動力性能を発揮できる。
コンチネンタルと共同開発されたブラインドスポットレーダーシステム(GT/ラリーエクスプローラーのみ装備)や、MyTriumphコネクティビティシステムが統合された多機能な7インチTFT液晶メーター、アダプティブコーナリングライト、タイヤ空気圧監視システム(GT/ラリーエクスプローラーのみ装備)など、効果的にライダーをサポートする各種のデバイスも用意。豊富に用意された純正オプションパーツで必要に応じて機能を拡張することも可能だ。
タイガーシリーズならではの個性あふれるタフネスなイメージと、長い旅を快適にする高い機能性を受け継ぎつつ、新しくデザインしなおされたスタイリングも新型「タイガー1200」の大きな魅力。GT、ラリーそれぞれのキャラクターに合わせたボディカラーも与えられている。
新型「タイガー1200」シリーズの5モデルのうち、スタンダードな「タイガー1200GT」は日本に導入されないが、それ以外の「タイガー1200GT」シリーズは「タイガー1200GT PRO」「タイガー1200GTエクスプローラー」の2モデル共に発売される。
「タイガー1200ラリー」シリーズは、「タイガー1200ラリーPRO」「タイガー1200ラリー エクスプローラー」の両モデルが発売される。
税込価格はGTシリーズの「タイガー1200GT PRO」が236万4000円、「タイガー1200GTエクスプローラー」が254万9000円。ラリーシリーズの「タイガー1200ラリーPRO」が251万9000円、「タイガー1200ラリー エクスプローラー」は269万9000円だ。
トライアンフ「タイガー1200GTプロ」の主なスペック・価格
全幅×全高 | 982×1497mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 850-870mm |
車両重量 | 245kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 236万4000円~239万4000円(消費税10%込) |
トライアンフ「タイガー1200GTエクスプローラー」の主なスペック・価格
全幅×全高 | 982×1497mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 850-870mm |
車両重量 | 255kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 30L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.1゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 254万9000円~259万4000円(消費税10%込) |
トライアンフ「タイガー1200ラリープロ」の主なスペック・価格
全幅×全高 | 982×1547mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 875-895mm |
車両重量 | 249kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 30L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.7゜ |
トレール量 | 112mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 251万9000円~256万4000円(消費税10%込) |
トライアンフ「タイガー1200ラリーエクスプローラー」の主なスペック・価格
全幅×全高 | 982×1547mm |
ホイールベース | 1560mm |
シート高 | 875-895mm |
車両重量 | 261kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1160cc |
ボア×ストローク | 90.0×60.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 110.4kW(150PS)/9000rpm |
最大トルク | 130N・m(≒13.25kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 30L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.7゜ |
トレール量 | 112mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 269万9000円~274万4000円(消費税10%込) |
まとめ:小松信夫